ありがとうございましたですよ。 | 梟の転寝

梟の転寝

 「梟の転寝(ふくろうのうたたね)」は、読んだり書いたりの日々を送る私の、日記みたいな、備忘録みたいな、そんな代物です。ちょこちょこっと、あれこれ書いてみますね。

 徳島市のアニメの祭典、マチ★アソビが始まりました。阿波おどりに匹敵…うん、まぁ、局地的には匹敵するほどの人、人、人です。コスプレイヤーさんたちも気合い入ってますよ。

 とゆか、もうそんな時期なんでしたね。今回はパンフレットを事前にチェックしたりしてなくて、アニメイト徳島で水瀬マユの『姫さま狸の恋算用』を買ったら、水瀬マユのサイン会の整理券をもらえたので、サインもらって、あとは『ガンスリンガーストラトス2』の無料体験コーナーをのぞいて、紀伊国屋書店で買い物して、市立図書館で本借りて帰る流れでいこうか、みたいに、漠然と考えていました。

 いや、いつもだったら土曜日のイベントは仕事で行けないので、あまり計画的じゃなかったんですよ。うん。

 『姫さま狸の恋算用』は、徳島県の小松島市を舞台にしたラブコメです。


姫さま狸の恋算用(1) (アクションコミックス)/水瀬 マユ
¥648
Amazon.co.jp


 なんとゆーか、ものすごく身近。地域密着しまくりのご当地マンガですよ。徳島市民の私ですら「うわあ」と悶絶するのですから、小松島市民の皆さんは更にむずがゆい想いをしている事でしょう。特に金長神社周辺の方。わはは。

 四国の狸マンガと言えば、香川県を舞台にした『うどんの国の金色毛鞠』が思い浮かびますが、あちらはオスの狸で、こちらはメスの狸のお話なのですよ。


うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS)/新潮社
¥596
Amazon.co.jp


 コミックスにサインしてもらえるだけじゃなく、キャラクターのイラストも描いてもらえるとの事でしたので、ミヨちゃん(狸バージョン)をお願いしてみました。ありがとうございましたですよ。



140504_005711.jpg


 で、続いて『ガンスリンガーストラトス2』関連をのぞいてみました。このゲームのキモは、日本全国の実在する市街地を舞台にガンファイトできる事。北は北海道から南は沖縄まで、わりかし知り合いの多い私的にはニヤニヤしてしまいます。名古屋とか仙台とか、リアルではそうそう行けませんしね。


ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド/著者不明
¥2,160
Amazon.co.jp


 …しかし、このゲーム、次々と新ステージが追加されているとゆーのに、四国は完全にスルーされております。マチ★アソビの縁で、徳島市が新ステージに選ばれないかなぁ。四国からチョイスするなら、高知城、松山城、丸亀城といった現存天守の方が魅力的かもしれないけど、阿波おどり会館の周辺とか、新町川水際公園とか、東新町アーケードとかが選ばれると嬉しいんだけどなぁ。

 ちなみに私はフロンティアS陣営で、ξ988(CV:藤田咲)使いですよ。

 で、買い物をすませて、図書館にもよって、帰宅。

 さて、遅れ馳せながら、イベント会場でもらったパンフレットでもチェックするかな。明日は何があるんだろ。

 ………って、丹下桜が『彼女がフラグをおられたらじお』の公開録音で来てた事に今ごろ気づいた私です。ぐはっ(吐血)。


丹下桜 パーフェクト・ベスト/丹下桜
¥2,037
Amazon.co.jp


 いや、確かに丹下桜、最近はマチ★アソビにたびたび来てますが、今回は普通に気づいてませんでした。な、なんたる不覚。

 しかも、皆谷尚美のライブもあったのか! いつも聴きに行ってるのにーぃ。


Blue Sky~空のメロディ~/皆谷尚美
¥1,296
Amazon.co.jp


 とゆか、丹下桜と皆谷尚美って『劇場版 カードキャプターさくら』での縁があるのに、マチ★アソビではいつも会えそうで会えないと、お二人とも嘆いてたよーな記憶があるのですが、今回はどうだったんでしょうね。運営さん、なんとかしてあげて。


劇場版 カードキャプターさくら [Blu-ray]/丹下桜,岩男潤子,久川綾
¥6,480
Amazon.co.jp


 嗚呼、事前にパンフレットをチェックしていたら、どちらも見逃さなかったのになーぁ。もう少し計画的に日々を生きないとダメですね。反省しきりですよ。

 さて、明日はどうしようかな…って、もう今日になってるし!