どんぐり ころころ  どんぶりこ~

    お池にはまって  さ~たいへ~ん  音譜


10月ですよ  奥さん


早いですね、一年が・・・   


昨夜の爆弾低気圧、台風より強烈でした

夜中の2.3時かな   暴風で目が覚めました

今ごろ関東かな?  通勤時間、気をつけてくださいね


本日寝不足です


さてさて、有名先生方のブログによるとカリを入れないさいと


ハイ、では・・・  左、今年見つけました水溶性のカリです(溶けにくいけど)

           右、顆粒です、溶けません    

           同じパッケージで以前出回ってたものは粉で水溶性でした、よかったのにな


使い方は水に溶かします   水遣りと時に入れます


価格は400円弱だったかな   右は冬場に使うことにします


カリは根っこが喜びますよ   私はなんでも薄めに使います

NPK、窒素、リン酸、カリ 3要素ですが難しいことは、教本で学んでくださいドクロ  あれ~?




NPKの割合が明記されてますね    この左の微粉ハイポね、お高いです

うちの鉢グループはは大所帯なので真中の液肥と右の粉末カリで

なんちゃって微粉ハイポ作ります叫び


この景色にまた出会うために、成長の手助けします


春もでしたが今もハダニが多いです

薬剤は、コロマイト使いましたが、卵殺す薬剤、親を殺す薬剤、色々ありますからしっかり読んでね

まつおさんの講習会で学びましたがレジュメが行方不明しょぼん

1本で1回散布です  30リッターです


ロンサールの株元です

昨年出たスーパーA級のベーサルシュート3本です

今年カミキリムシの糞見つけました  何度もスプレーしましたよ

右の1本、黒いですね   被害は免れませんでした   


この枝です、多くのお花咲きました

もう1年使いたかった枝ですが・・・    右の枝です

やっぱり調子悪いようです   根っこからカットです


この棚誘引の真中に誘引した枝です

サイドシュートの使える枝が出てますので、よかったです


毎月1日はオルトランデーです   すべての鉢に使います

右、てっちゃん殺傷スプレー  今年2本目ですプンプン

クレマさんにも肥料ね


ツルアイスバーグの株元です

6年かな   ここもカミキリムシの被害にあいました

たぶん3匹くらい入ったと思われます   

キャップの左側に大きな穴です     今は止まっています

三途の川、渡ったかな


私の1番好きなバラです   ジュリアさんね

枯れました・・・しょぼん    やはりカミキリムシです

地上に出てくる糞の確認で見つけますが、地中に糞を出すと見つけられません

クラウン部分食べられました

ベーサル出してましたが、調子よくなかったので見回りは欠かさずでしたが敢え無く・・・


在りし日のジュリアさん

美しいですね

気難しくて、多くのお花見れないですが、それだけに貴重な株でした

ホームセンターの見切り品で我が家に来て6年   悲しいです

さ~まつおさん行かなくちゃ叫び




クリームアパンダンスです

カタログで予約お迎えです  フロリバンダです

期待裏切ることなく、咲きました

こぼれるように、で、この樹形  最高ですグッド!  ピンクとレッドがあるようですが・・・


パリジェンヌです

大きくなりたいようですが、後ろにキャリアールが鎮座してますから、1メートル以内に仕立てています

強健です  で、この樹形叫び   邪魔にならない   で、万遍にシュートが上がります

お顔も樹形も美しいってグッド!   

うすい髪をかき分け、モデル歩きになるロコ子さんでしたパンチ!  魚の目が痛い


ロコ子ガーデン、消毒に追われてます

夏にサボったツケ回ってきましたガーン


今月の中旬頃が見ごろかな


そうそう、切花にするときね、蕾の額が下がったらカットしても開くそうですよ


今咲いてる枝ね、通常のカットだと遅くでももう一度蕾つくかもですね

でも花のみカットして光合成重視で来春のためにそなえるのもいいかもです


小さなことです  やってやらなくても・・・

でもそんな小さなことの積み重ねが休眠の準備ですよ  来春が変わります



ロコ子ガーデンです  ほとんど咲いてません   チラホラかな


そんななか、見つけました

イヴ・ピアッチェです   美しいですね

大きな蕾、豪華では私の中で1番でしょうか

冬場の鉢の土替えでいつも思いますが、他の株のように根っこが張ってないのです

でも毎年それなりに咲きます   露地のほうがいいのかな?


今日のちび/笑

短い足で立ってお散歩ワンコに吠えてます    


今日のロス/笑

パパさんの食べてるものが欲しくて離れません

食いしん坊です


いつも有難う


明日はガレリアでフリマ参戦です


1ブースで7人です/笑    ワイワイガヤガヤのおばちゃん作品出します


ロサオリの剪定鋏が目標です   夢が小さいな~


うまくいけば東京行き新幹線の切符代/笑


京都は静かな朝となりました


庭は悲惨です


さ~洗濯します



                                                ロコ子