木の皮むき | 袋田からの手紙

袋田からの手紙

茨城県北部、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」で有名な大子町袋田。そこに住む私たちからの、楽しい情報をお届けします。

案の定・・・・・


身体が・・・・痛いっす・・・・・ショック!



しかし、そうも言ってられませんあせる

がんばらなくっちゃ!


てなわけで、今日は切り出した木の

表面の皮を剥く作業です。


大きめの鎌などを使って、

シュルシュルって感じで剥いていくのですが、

これがけっこうコツがいるのです。


kawamuki1

慣れればそれほどでもないのですが、

慣れるまでは、鎌が深く入りすぎたり、

逆に浅くてぜんぜん剥けなかったり・・・・


節なんかあった日にゃあ、

ガツンと鎌が止まってしまい、

先に進みませんシラー


だんだんイライラしてきます爆弾



その気持ちをグッと抑えつつ

なんとか皮を剥いていきます。


kawamuki2


そしてなんとかひらめき電球


数本の皮むきが完了したのです!


この木はしばらくこのままで、

乾燥させるのだそうです。



やった!しばらくは作業休みだ音譜



・・・・・と思ったのもつかの間


来週はこの木を建てるための

土台作りだそうです・・・・・・DASH!



カラダが・・・・・・・・カゼ