みなさん、はじめまして! | 袋田からの手紙

袋田からの手紙

茨城県北部、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」で有名な大子町袋田。そこに住む私たちからの、楽しい情報をお届けします。

こんにちわ!


ここは、茨城県の北部

日本三名瀑のひとつ、「袋田の滝」で有名な

大子町袋田に住む私たちから、

この地域の様々な情報をお届けするブログです。


さて、初めての話題は・・・・


懐かしい鯉のぼりプロジェクトです!


昔は端午の節句を祝う鯉のぼりがあちこちの大空を泳いだものです。

しかし昨今では、あまり見る機会も少なくなりました。



古き良き伝統・・・


そんな日本の伝統文化を次の世代に伝えていくため、

各家庭にある鯉のぼりを持ち寄り、昔ながらの手法でそれを建て、

多くの方に観て楽しんでもらおうとする、

「懐かしい鯉のぼりプロジェクト」実行委員会が立ち上がりました。


このプロジェクトの特徴は、

太くて長い木を山から切り出して旗竿とし、

それを中心に縄を張り、そこに鯉のぼりを泳がせるという、

この地域の昔ながらの手法を再現している点です。

そして、その全ての工程を私たち手作りによって行います。


3月上旬の、ひな祭りが終わると同時に建てるべく、

日々、誰かが何かの準備を進めています。


そんな進捗情報もここでレポートしていきますので、

お楽しみに!!


今日の画像は

鯉のぼりがこんな感じで大空を泳ぐのかな~

というイメージです。


鯉のぼりイメージ