ちょっと時間ができたので、去年のライヴの振り返りをしてみたいと思います。今さらですけど。(*゚ー゚)ゞ

最近は、ライヴルポを後で書こう…なんて思って、気がついたら放置してたなんてことがちょくちょくあるんだけど、この頃はまだ頑張って書いてますね~。読み返すと、ライヴの内容が意外と鮮明に甦ってきて、やっぱりこうやって文章に残していくことって大切だな、って思います。



…というわけで、まずは1月から振りかえってみましょう!

(当時の記事とリンクさせていますので、お時間ある方は読んでみてくださいね♪)




■1月


MISIA /2009.1.10 @マリンメッセ福岡

THE RODEO CARBURETTOR /2009.1.12 @DRUM Be-1

9mm Parabellum Bullet /2009.1.22 @DRUM Be-1

スネオヘアー /2009.1.25 @イムズホール



久々、MISIAで幕開けの年でした。

1月の半ばくらいから週末は出張ばかりで忙しかったけど、土地勘ができることでこれが実はライヴの遠征に役立ってたりもするんですよね~(*^▽^*)

長崎の出張からダッシュで戻ってきて見たスネオさんのライヴとか…懐かしい~!

そういえば、いつもニアミスで見れなかった9mmを初めて見たのもこの月でした。




■2月


jealkb /2009.2.5 @DRUM LOGOS

MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER /2009.2.6



あら?2月は2本ですか~

この月も出張が多くて、結構いろんなライヴを諦めたんですよね。。。





■3月


THE BACK HORN /2009.3.7 @鹿児島CAPARVO HALL

THE BACK HORN /2009.3.8 @宮崎 SR BOX

THE BACK HORN /2009.3.11 @OITA T.O.P.S.

スキマスイッチ /2009.3.12 @Zepp Fukuoka

LUNKHEAD /2009.3.14 @DRUM Be-1

GOING UNDER GROUND /2009.3.15 @DRUM LOGOS



思い出しますね~。バクホンのパルスツアー後半戦。

この月は、バクホン、スキマ、ランク、ゴーイング…と、私のかなりのお気に入りアーティストばかり。

毎月こんなだったら…幸せですよね(*^o^*)



■4月


アキコ・グレース /2009.4.9 @あいれふホール

THE BACK HORN /2009.4.19 @Zepp Fukuoka

THE BACK HORN /2009.4.21 @周南TIKI‐TA

レミオロメン /2009.4.29 @マリンメッセ福岡



パルスツアーでは、前年秋に行われた前半戦(熊本・佐賀・長崎)と合わせて、九州全県+山口県を制覇することができました!素晴らしい~(^-^)/

あ、でもJCBホールに行けなかったのは残念でしたけど…。

レミオロメンも久しぶりで、よかったです。





■5月


brainwash /2009.5.3 @ビルボードライブ福岡

F-X/2009.5.10 @海の中道海浜公園デイキャンプ場 <前編 ><後編

塩谷哲/2009.5.16 @あいれふホール



う~ん、5月もこの3本のみかぁ…。

しかも、塩谷さんのルポをアップしていないという…最悪だ~。

F-Xでは、ナッシングスに開眼。ライヴ見て、速攻でCD買いに行きました(o^-')b





■6月


大惨事目眩大戦/2009.6.19 @Zepp Fukuoka <9mm篇 ><バクホン篇

フジファブリック /2009.6.21 @DRUM LOGOS



6月も2本だけだったんですね。でも、内容は濃い。

大惨事目眩大戦で、9mmは3回目。なかなかのハイペースですね…とはいえ、バクホンはこの半年で6本見てますけどね~(・・。)ゞ

フジファブリックのルポを読むと、なんだか切なくなりました。

フジはメジャーデビュー前から福岡に来る機会が多くてすごくよくライヴを見てたんだけど、このライヴを見るまではちょっと間が開いてたんですよね。で、久しぶりに見たステージ上の志村くんが本当に楽しそうで、バンドの雰囲気もすごくよくて。またこれからは皆勤賞で行くぞ~!なんて思ってたのに…。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




去年前半に参戦したライヴは、以上21本でした。

年々本数が減ってきているのはやっぱり淋しい…。

行きたかったのに行けなかったものが結構たくさんあるんですよ。バクホンには意地でも行きますけど。

それと、新しいアーティストとの出会いもちょっと少なかったかな。




ではでは、後半に続きます~(^-^)/