酒は百薬の長!? | 福岡ER ~日々奮闘中!~

福岡ER ~日々奮闘中!~

年間10,000件以上の救急車を受け入れる九州で一番熱いERの日常にせまるブログです!!


汗と涙の感動秘話を是非御覧ください!!

※当ブログはリンクフリーです。

歓送迎会のシーズンですね。

適度な飲酒は体に良いという研究結果を言い訳に、飲酒をしてきました。


Di Castelnuovo A, et al. Alcohol dosing and total mortality in men and women: an updated meta-analysis of 34 prospective studies. 
Arch Intern Med2006;166:2437-45.


しかし最近のBMJという有名な雑誌に、それは数字のマジックだぞ!酒はそんなに体に良いわけでもないぞ!という研究が発表されてしまいました。

Knott CS, et al. All cause mortality and the case for age specific alcohol consumption guidlines: pooled analyses of up to 10 population based cohorts. BMJ. 2015 Feb 10;350:h384.

少し残念です。



しかし時にアルコールも治療薬として使われることがあります!




ある日、認知症もちの70歳女性が、
間違って燃料用アルコールを飲んだということで受診されました。



・・・・これは体に悪そうです。

急いで成分を調べると、

メタノール95%、エタノール5%とあります。

意識がやや傾眠。採血で浸透圧ギャップが40程度。Anion Gapはやや開大。



これは!

メタノール中毒だ!!



メタノールとエタノールは名前が似ていますが、違います。

メタノール中毒といえば、戦後の混乱期に酒に混ぜたりウイスキーの代用にしてメタノールが頻発し、2年間に2500人以上が死亡したといわれてます。 (「中毒百科 改訂第2版」より)

失明が問題になることでも有名です。



その治療が実は、、、

エタノール(酒)の投与です。




「急性中毒情報ファイル 第4版」によると

ウイスキー30mlを水割りにして3~4時間毎に投与する、とあります。



今回も、NGチューブから高濃度のお酒を投与することとなりました。


ちなみにUpToDateによると、、、

・pHが7.3を切った場合はメイロン投与。
・アシドーシスがひどい場合や視力障害・腎不全を伴う場合は透析の併用。
・胃洗浄はほとんど意味がないが、大量内服で60分以内であれば効くこともある。
・活性炭は意味がない。
・気管挿管した場合は過換気ぎみにしてアシドーシスの代償を。
・お酒(エタノール)以外の拮抗薬としてホメピゾールがある。

ホメピゾールは武田薬品から2015年1月に新発売されました。

ちなみに薬価は137,893円/バイアルです。

薬品としてもまさしくホットな話題の一つでした。


※個人情報に配慮して、内容を一部変更しています。