16日(4日目)は帯広地区。

 

mixiつながりで知り合った女性ばんえい調教師・谷あゆみ先生にお願いして、
「調教見学」をさせて頂きました!ニコニコ


福元弘二は元地方競馬騎手。


福元弘二は元地方競馬騎手。

谷厩舎の看板(谷先生が書いた!)

 

 

ばんえいの調教を初めて見せてもらっただけではなく、
洗い場では「ヤエノリュウ」くんに跨らせてもらったり、
なんと!
ソリにも乗せてもらっちゃいました!キラキラ


福元弘二は元地方競馬騎手。

もちろん実際に歩いてもらいましたよ!
こんな経験はなかなかできませんからね!

о(ж>▽<)y ☆

 

 


乗馬で言う「汗こき」が「くわ(鍬)?」だったり、
福元弘二は元地方競馬騎手。
「くわ」で汗を切ります・・・一見怖いえっあせる

 

 

馬体を洗うのに「洗車機(ケルヒャー?)」を使ったり、

福元弘二は元地方競馬騎手。

凄い水圧です。

サラブレッドだったら大暴れですが・・・えっあせる
(ちなみに谷先生がお手入れしている馬は、
 谷厩舎の期待の2歳馬「ヴィクトリーキング」くんですキラキラ

 

ソリを引く(馬に付ける)道具がすっごく重かったり、
いろいろカルチャーショックがありましたがにひひ
「ばんえい調教見学ツアー」とかやって、
もっとばんえい競馬の面白さをたくさんの方に知ってもらえるといいな~
と思いましたo(^▽^)o

 

 

谷先生、調教中の忙しい時間帯にいろいろ案内して頂き、
ありがとうございました!(^O^)/

 

 

mixi谷あゆみ先生↓(mixiネーム「ぼっち」さん)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3934507

谷先生はばんえい競馬をたくさんの方々に知ってもらおうと頑張っています!ニコニコ

 

ちなみに
北海道に向かう飛行機の中で見た「スカイワード」(6月号・JAL機内誌)の記事に、
ちょうど「十勝特集」があって、ちょうど「谷あゆみ先生」が出ていて、びっくりしましたえっ

 

 

その後、
谷先生に教えて頂いた、ばん馬の生産牧場を見学させて頂きました。

 

「西村牧場」さん
福元弘二は元地方競馬騎手。

この看板も谷先生作だそうです!キラキラ



福元弘二は元地方競馬騎手。


福元弘二は元地方競馬騎手。


ばん馬の子馬を初めて見ました!
やっぱりカワイイです!ラブラブ!

福元弘二は元地方競馬騎手。

これで生まれて1、2ヶ月の子です・・・にひひあせる


牧場の方(あ、名前聞くの忘れた・・・)に、
ばん馬の「生産~デビュー」までのシステムなんかも教えて頂きました。
いままであまり考えた事無かったけど、とても勉強になりましたひらめき電球


今回は日程的に実際のレース(ばんえい競馬)を見れなかったのが残念でしたが、
またばんえいの一口馬主があればやってみたいな~と思いました!ニコニコ
(また募集やりませんかね・・・?(^o^;))

 

 


17日(最終日)は、
「剣山どさんこ牧場」に遊びに行きました。

ほんとに「山の中」~にある牧場で、
オーナーの方が一人で経営しています。
(ナビが無ければ行けなかったかも・・・(;^_^A)
のどかでゆる~い感じが、とっても僕好みでした!ラブラブ!

福元弘二は元地方競馬騎手。

生まれたばかりの“とねっ仔”ちゃんも何頭かいました!

 


福元弘二は元地方競馬騎手。
カアイ~のぅ~ ラブラブ!ラブラブ

 

予約は入れてなかったのですが道産子ちゃん(2歳馬!)に乗せていただきました。
道産子に乗るのも初めてだと思いますが、
いわゆる「“側対歩”の速歩」に乗ったのも初めてでしたえっ

(分からない方、すみません・・・あせる
軽速歩いらず!で楽々!得意げ
(分からない方、すみません・・・あせる

 

この牧場では「スポーツ流鏑馬(やぶさめ)」をやっていて、 その流鏑馬コース(200m程の直線)を走らせて頂いたりもして、楽しかったです!馬キラキラ

 

騎乗後に道産子たち(100頭くらい!)の放牧場に入れてもらいましたが、 「馬(道産子)の海」に入ったようでとても癒されました~ラブラブ!

 

 

何時間でも居れそうでしたね にひひ

 

欲しくなっちゃいましたよ~!道産子ちゃんにひひ


帰りがけに牧場の入り口で野生のキツネを見かけたり、
大自然バンザイですね!ニコニコ

 

「馬好き」な方はぜひ、一度は遊びに行ってみてくださいね!ヾ(@^▽^@)ノ

 


その後、後ろ髪を引かれつつ、帯広空港から帰路・・・飛行機



 


そんなわけで、
とにかく毎日「馬馬馬馬な北海道でした! にひひ
(・・・帰ったら次の日からまた乗馬クラブ(職場)にて「馬」な毎日ですけど・・・にひひあせる

 


今回お邪魔した各施設の皆様、本当に良い方ばかりでした!ニコニコ
ありがとうございました!

 

出会った馬達もみんな可愛かった~馬ラブラブ!

 

 

また遊びにいきますのでよろしくお願い致します~!(^O^)/