フリーアナウンサー福満景子の好感度アップの法則!話し方、スタイリング、印象形成のコツを講演・研修で伝えます。

話し方を通して、第一印象を好感度アップ!今すぐ、あなたらしい魅力を発見し、自信をもって人前で話せるようにお伝えします。
きょうも、ハッピースマイルをあなたに。
【好感度アップで豊かな人生を】


テーマ:


{B6671DFE-8DE6-42BB-99E3-894CA5D4751F}

{4BC5B6F9-6399-40FD-AB69-424E38DE3E5C}

空を見上げるのが好きです。
多摩川沿いの道や原っぱからは
美しく、壮大な夕焼けが
見られますよー。


きょうは、あまりにも
美しい夕焼けだったので、
写真を撮って、
家族LINEに送りました。

娘も、夫も、別々の場所で
同じ空を見上げていたようで、
「同じこと、思ってたよ」と
すぐに返信がきました。

おだやかな、ゆったりとした夕焼け。
しあわせな夕暮れです。

大切な人と一緒に、
美しいもの、
楽しいもの、
元気になれるもの、
ワクワクするものを
これからもたくさん、
共有していきたい。


ブログを読んでくださる皆さんにも、
夕陽と、しあわせな気持ちの
おすそ分けでした。

{077825E6-A1E3-4BE2-8FE3-8AE0D5AA8D0B}


それでは、また。

{A1FF81FA-BDD2-4F41-AF22-99821B364925}

感謝を込めて。

福満景子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3DA31DB9-F8E7-481A-B966-EE7118BB6C69}

企業での講演・研修で
相談を受けるのが
電話応対に関するものです。

特に多い相談が
・苦情電話の対応に困る
・声が聞き取りづらい
・電話を切るタイミングが難しい
・忙しい時にかかってくる
などなど。

課題解決をマニュアル化してしまえば対応できるものもあるのですが、その先は人柄や経験、対応能力によるところが大きいかもしれません。それは対応の仕方、考え方を学ぶことで解消できます。

今回はその電話応対の中から、
声が聞き取りづらい場合の解決策
お伝えしていきます。

声が聞き取りづらい理由はなんでしょうか。特に耳の悪い方でなければ、その理由がいくつか挙げられます。

例えば、
1.相手の声がもともと小さい。
2.相手の話し方がボゾボソと不明瞭。
3.相手が早口過ぎて聞き取れない。
4.周りが騒々しくて、相手の声が聞こえない。
などの理由です。中でも、相手の声が聞き取りづらい一番の原因は「相手の声が小さいから」だと考えられます。

声の小さい相手の電話内容を聞き返す場合、相手に失礼にならないよう、相手の声の小ささに言及しません。あくまでも、電波のせいにします。「電波の調子が悪く、聞き取れないのですが、もう一度お聞きしてもよろしいですか。」と聞き返しましょう。それでも聞き取れないことがあります。

そんな時の秘策。

それは、なんだと思いますか。

もっとも効果的なのは、
こちらもぐっと小さな声で話すことです。相手の声が聞こえないと、その反動から、つい声を大きくして相手に話しています。相手はうるさくて、余計に小さな声になります。
受話器を口元から遠ざけ、ささやくように話してみてください。すると、相手にも聞き取りづらい状況が生まれるので、聞こえないから聞こうとし、その反動で大きな声で話してくれます。そう、相手は自分の声の小ささに気付かないだけなのです。

このテクニックはワンクッションおかず、声の小さい相手に対して、声が小さいと感じた瞬間に、最初から使うのもオススメです。時間の無駄を省くことができるだけでなく、相手に早く気づいてもらえる効果的な方法です。ぜひお試しください。

また、ボゾボソ不明瞭な話し方や早口の方には「電波の調子が悪いので、ゆっくり話していただけますか。」とお願いします。特に、「ゆっくり」を強調し、できるだけゆっくりと伝えること。相手はハッと気付いて、ゆっくり丁寧に話してくれるはずです。

そして、4番目の周りが騒々しくて、相手の声が聞こえない」場合は、かけ直すのがベストです。相手にも失礼ですし、静かな場所に移動して、早めに掛け直しましょう。


電話で相手の声が聞き取りづらい場合、相手が受話器を置いたまま、オンフックで話していることも考えられます。

なぜオンフックで話すのか、理由は大きく2つ。1つ目は「ながら電話」をするためです。何かを書きながら、書類を見ながら、他の作業をしながら。2つ目は「会話の内容を第三者に聞かせる」ため

どちらにしても、オンフックの電話は気持ちのいい応対ではなく、相手側の周囲の雑音がよく入り、相手の声が聞き取りづらい原因の一つになっています。

もし、オンフックで話したい場合は相手の許可を取るのが礼儀だと考えます。特別な場合を除き、電話は受話器を取って話す、それは相手への礼儀、マナーと心得ましょう。


{2F88CFFF-A50C-4F22-8E79-30BED416E971}


きょうは電話応対の困りごとから、相手の声が聞き取りづらい時の解決策についてお伝えしました。気持ちのいいコミュニケーションで、自分も相手も笑顔に。ふんわり穏やかに過ごしましょう。

それでは、きょうも感謝を込めて。

福満景子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{565A084B-EC56-480F-8B23-41872A195F9F}

こんにちは。
秋晴れの東京、清々しい朝を迎えています。久しぶりに体を動かしたくて、きょうは目的地まで往復2時間のサイクリングです。

さて、きょうは好感度アップの話し方についてお伝えします。魅力的な人、というのは、イコール会話上手な人でもあります。会話上手なわけは、聞き上手で、相手に合わせたタイムリーな話ができるから。相手を飽きさせず、相手に興味を持ってもらい、笑顔にする会話術を備えている人です。

会話上手のコツはいくつかありますが、まずは、話の引き出しが多いこと。
相手の話、相手の興味・関心をキャッチして、それに対応できる力を持っていることです。

話の引き出しが多い人になる。そのために必要な3つの行動をご紹介します。これは就活中の学生たちにも伝えることですが、すぐに実践でき、すぐに結果が出る方法です。就活中の学生に限らず、管理職でも営業職でも、婚活中の方でも、老若男女問わず有効だと思います。
なぜなら、ほら、思い出してください。小学生の時の人気者って、「ねえ、知ってた?◯◯って、△△なんだって。」など、物知りな人ではありませんでしたか。その人なら色々な話を知っていそうだ、と人が集まってくる。人気者の大人は、それをオブラートに包んで、さりげなく見せているだけです。

早速、話の引き出しが多い人になるための3つの行動とは何か、お伝えします。

1.読書する習慣
いちばん手軽で、今すぐ始められるオススメの1つが読書です。例えば、NHK「週刊子どもニュース」で、世の中のことが非常に分かる!と人気を誇った、ジャーナリストの池上彰さん。

すでに100冊以上出版されていますが、池上さんの本を1冊読むだけで世界が広がります。物事を考える基盤ができます。オススメの本はたくさんありますが、きのう、たまたま池上彰さんの出版専任編集者とお会いし、出版にかける情熱的な話を伺ったので、改めて池上さんの本を読み返し、例に挙げました。

そして、自分の興味関心のある分野だけでなく、ベストセラーや話題となっている人の本、書店に行き見回した時ピンと心に響いた本などを読んでいけば、自然と視野が広がり、話の引き出しが増えます。

本はいちばん安くて、身近な教材です。本には著者の人生や考えがぎゅぎゅっと詰まっているので、何物にも変えがたい魅力的なものです。


2.ニュースに敏感になる

ニュースに敏感であるとは、世の中の流れ、動きを知っているということです。初対面の相手とも共通の話題として、話が膨らみやすいので、政治経済ネタを1つ、生活情報ネタを1つ、芸能ネタを1つ、持ち歩くと話題提供もでき、どんな場でも安心です。新聞でも、テレビ、ネットニュースでも構いませんが、きのうやきょうの出来事を知る、振り返る習慣をつけるといいのではないでしょうか。私は移動中、新聞社のネットニュース、Yahooニュース、LINEニュースなどをチェックしています。1日5分から始めてみてください。あいさつのあとのきっかけ作りにも役立ちますよ。

3.喰わず嫌いをやめる

どんな人でも興味関心のある分野とそうでない分野があると思います。ですが、嫌いだと思い込んでいたけれど、食べてみたら案外美味しかった、ということもあるのではないでしょうか。物事も同じで、まずは喰わず嫌いをやめることが大切です。多種多様、話題もダイバーシティでいきましょう!

{1E7428E9-58BA-47C2-A84C-1D7F86D06CE8}


それでは、きょうも健やかに。
笑顔でお過ごしください。

感謝を込めて。

福満景子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。