カール。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


ちょっと前になりますが、衝撃的(?)ニュースがありました。

カールが東日本で発売終了って。

えぇ~、あのカールが買えなくなっちゃうんですかぁ。


たぶんもう20年以上食べてないと思うけど、

カールおじさんに会えなくなるかと思うと、さみしい。

企業努力してなかったから、などとも言われてますが、

昭和からずっと変わらないカールだからいいんですよ、

と思うのはわたしだけでしょうか。


同じことを考えるかたはたくさんいるもので、

スーパーやコンビニではもう品薄。

よかった、すぐに探して(笑)



いるいる、おじさん&かえる。


あとはいつ最後に堪能するかが問題。

週末のつまみかな…



AD

手づくり・参

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


松山英樹選手、全米オープン2位!

すばらしいですね。世界とわたりあう姿、かっこいいです。


と、ここでゴルフの話題なんてはじめてくらじゃないですか。


梅雨空だった昨日の日曜、今年の手づくり第三弾、やりました。

今回は梅干し。

昨日は水に浸して塩まぶして下漬けするとこまで。

長い梅干しつくりのはじまりです。

いちばん手間と時間とかかるヤツだけど、ゆえに愛おしいのです。





真夏のような陽射しの今日ですが、今週後半は梅雨空みたいです。

雨も大事です。

ちょうどいい感じにお願いしたいです。


さて、今週も元気にはじまりました。

今宵も笑顔でお待ちしてまーす。

AD

手づくり・弐

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


梅雨入り後のあるあるで、週末はなかなかによいお天気。

今日も気持ちよい晴れが続いてますね。


日曜は、季節の大事なお仕事、手づくりの日。

梅酒、漬けました。


水に浸した青梅に、竹串ぷつぷつ刺して。

これで梅のエキスがじゅわっと出てよく漬かるのです。

あとは氷砂糖にホワイトリカー加えるだけ。

意外とシンプルなんですよね、手づくりって。

あとは、時間がゆっくりとおいしくしてくれます。


そうそう、愛情もしっかり加えてますよ(笑)

おいしくなぁれ。




明日からは梅雨空っぽくなるのかな。

ま、そんな天気も楽しみましょ。梅雨なんですから。

それから今週は、16日(金)21時まで貸切となります。

よろしくお願いしまーす。


AD

水無月。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


六月がはじまりました。

初日は朝から雨が降るのか晴れるのか、ちょっと困った天気に

梅雨が近いのかなと思ったり。


今月は祝日はないし、梅雨がはじまるし、

なんとなくぱっとしないような…

でも雨は天からの恵み。

おいしい野菜や米や、お酒のため、感謝したいです。


では、

今月も店主とおかみともどもよろしくお願いします。

さわやかな(ホント?)笑顔でお待ちしていまーす。

手づくり・壱

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


初夏、というより夏に近い感じ。そんな日が続きます。

でもまだ五月なんですね。

五月の終わり…うれしい季節がまたやってきました。


福松の手づくり、最初はらっきょうから。

昨日も大相撲千秋楽に声援を送りつつ、

根元切って薄皮むいて、漬けましたぁ、2kg。


毎度のことながら手づくりっていいもので…

なぁんか幸せな気持ちになって、なによりおいしい、と思います。


このあと、梅酒、梅干しと続きます。

そうだ、手前味噌もゆっくり熟成中。よし。


さて気持ちよくむかえた月曜日。

今日は“ふくの日”でもあって、Specialサービスもご用意してます。

どうぞ。お待ちしていまーす。


3本立てで。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


いやぁ、暑い暑い日曜でした。

店主の故郷近く、群馬の館林では早くも猛暑日だったとか。ふぅ~。

そんな昨日、福松チームは、豪華3本立てのリフレッシュ日曜日。


まずはご近所の久富稲荷さんへ。

年に二度ある「ふくろう祭」のステージで、

ステキなおふたりのフレンチポップスを聴いてきました。

大切なお客さまのおふたりは、いつものように息もぴったりで、

ギターもかっこよくて。楽しみました。

久富さんの舞台らしい…


午後からは門前仲町へ。

友人ふたりが勤め人辞めてカフェをはじめることになりまして。

主役は、高野山の麓で湧くミネラルウォーターと、その水を使った豆乳ヨーグルトなどのカフェメニューなんですが、昨日がプレオープンでした。

いい店ができました。「みずのとびら」といいます。

またあらためてご紹介したいと思いますが。



仕上げは、福松でもライブやっている大好きな「東京たぬき」のライブ。

新中野にて。

昨日は新しい曲もありつつ、いつもよりたっぷり聴けたかな。

メンバーもみんな楽しそうで、われわれもとっても楽しくて、いいライブでした。

今年も福松ライブ企画なうです。


充実のよい週末でした。

心身ともリフレッシュして、さ、今週もお待ちしてまーす。

芽、でる。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


昨日今日と、夏、ですね。

店主とおかみはとうぜん半袖ユニフォーム。暑いっす。

でも明日は10度も下がるらしく、これは要注意です。

せっかく気持ちのいい季節、風邪なんてひいてる場合じゃないです。


そして、この季節の大事なお仕事。

わが家の小さなベランダプランターに種まきしたのはGWのこと。

早くも立派に芽をだしはじめました。

毎度のことですが、小さな命がいっぱいの元気をくれるんですね。

すごいな。


暑い夏が訪れるころには花咲きはじめるでしょうか。

あたたかく見守っていく所存です。

ここでもまた報告しますね。

初夏、です。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


GW明け、みなさんゆっくりされましたかぁ。

もちろんずっとお仕事のかたもいらっしゃったですよね。お疲れ様です。


福松もカレンダー通りの5月のはじまり。

そして今日からは、じゃーん、初夏メニューがはじまります。

あ、ごめんなさい、土曜日からはじまってたのですが。


旬のかつおやそら豆や、今年は人気のエスニック風のサラダ、

庶民の味的ないかねぎ焼き、なども登場。

いまの季節においしい、にぎやかなラインアップとなりました。

季節メニューの二か月って、けっこう早く過ぎちゃうんですよね。

ぜひお早めにお試しくださいませ。


今日あたりは初夏というより、夏に近い感じ。

ビールもきっとおいしいはず。お待ちしてまーす。





GW。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


昨日今日とおだやかな春の日が続いて気分もあがりますね。

世の中的にもGW前で、少しずつ浮き立ってきてるのかな。

そう、早いもので今週末からGWなんですね。


福松のGWですが、

平素と変わらずカレンダー通り、日曜祝日のお休みとさせていただきます。

というわけで、5月1日(月)、2日(火)、6日(土)は営業!いたします。


遠出せずのんびりお過ごしのかた、ちょいと福松でものぞいてみようかなというかたも、

どうぞどうぞ。いつもと変わらずお待ちしています。


今年は長い休みのかたも多いようです。

みなさんゆっくりリフレッシュ、よいお休みになりますように。

今週。

テーマ:

こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


週末からいっきにあったかくなりました。

桜新町の桜まつりも、八重桜がぐんぐん開いて、

いいおまつり日和になったのではないでしょうか。チーターもご機嫌だったかな。


しかし今日はこれから台風のような雨風がやってくるようです。

うーん、きっとあたるんだろうな天気予報…

みなさん準備はよいですか。お帰り気をつけてくださいね。


さて、今月もまたぎりぎりのお知らせになりました。すみません。

21日(金)は21時まで貸切となります。ご注意ください。

また21時以降は通常営業いたします。週末の一献をどうぞ。


今週もよい日々になりますように。

福松も元気に笑顔で、お待ちしてまーす。