氣が合わない両神山 | fukumaruの部屋

fukumaruの部屋

平凡主婦の気ままなブログです♪

久々の土日ともフリーの週末

 

秩父山系で取りこぼしてる百名山

両神山(1723m)にチャレンジ!

 

この山は手強い!

日の長いこの時期ならカメさん中年夫婦でも大丈夫でしょう(;^_^A

 

6/3(金) 

高速乗ったのは夜8時前

11:30 双葉SAでお休みなさいぐぅぐぅ

 

6/4(土)

両神山までまだまだ遠い!

朝4時出発 甲府昭和ICからR140をズンズン進む

 

去年、ひっちゃんと通ったとき帰りにバイパス入り損ねて

陽希君に会ったんだよ~

 

今週、ひっちゃんとraymariさんは三峰神社から雲取山

 

同じ道通ってると思うけど・・・

道の駅まきおかを通り過ぎようとしたとき

 

あっ!!

raymariさんの車!

ひっちゃんのもある!

 

まだ朝の4時40分

車の前で証拠写真撮ってラインして驚かせよ( ´艸`)

 

ひっちゃんの車の前で写真撮ってたら

まりさんが寝ぼけ眼で出てきた

 

起こしっちゃったあせる

でも、逢えて嬉しい!(≧▽≦)

 

下山後、この道の駅へ戻って反省会だという

それじゃ、うちも参加させて(-^□^-)

 

ご縁があると、ちゃんと逢えるのねラブラブ

 

6:30頃?

日向大谷口駐車場到着!

 

上のPは有料なので砂利の第一無料Pへ

ツツジの時期が終わったせいか、混雑はなし

 

駐車場から舗装道を5分ほど歩き、コンクリ階段を登る

 

標準CT6時間20分

我家では9時間かかるとみてる汗

 

7:25 両神山荘前から

気合い入れて行きまっしょい!!

クマに注意ですwww

 

7:25出発→9:40清滝避難小屋(休憩)10:05→10:30尾根→11:05神社→11:45山頂

小休止含む4時間20分)

 

新緑が眩しい音譜

この道、上を向いて歩いてると危ない注意

 

左手に深い谷を見下ろして歩くトラバース道

それ程道幅が狭いわけでないけど

滑落したらアウトドクロ

 

そこかしこに滑落注意の看板

微妙な場所での鎖・・・

鎖のあるとこは人が亡くなった証拠(by・rayさん)

 

ボ~ッと歩いてると危ないんだけど

なんかメッチャ眠い!

モウロウトスルwww

 

石像や石柱がそこかしこにあるんだけど

なんだか気味悪くて写真を一枚も撮ってない!

 

この日は一日中、力が入らない感じだった・・・

で、下山の時に思った!

 

両神山は霊峰だけど

山のと相性が悪いんだ!

(ただの寝不足か⁉)

 

そんなこんなで山レポ曖昧ですあせる

 

ガクウツギ

アジサイかと調べてたら

ガク(花びらにみえるとこ)の大きさが均等じゃない

 

調子あがらず休憩入れながら、沢を何度か渡り

 

先が見えない緑の中を必死に登る

 

ウツギ

白いお花は初夏を感じる

 

やっとこさ、清滝避難小屋

立派な小屋にテン場、水道・水洗トイレもある!

 

ここで25分ほど休憩してから出発

 

尾根到着

 

初めて山頂方面が見えた!

 

ここから尾根道

 

下山してくる人に

キツイのはここからですよね?って聞くと

それを楽しんでください!って・・・ドMやぁ~ガーン

 

ボチボチ鎖場

何ヵ所か出てきますが、大丈夫!

鎖場楽しみたい方は八丁峠からどうぞ(笑)

 

この辺りが疲労のピークえーん

足上がりませ~ん!

 

根っこロード

 

やっと・やっと神社到着

 

狛犬じゃなく狼

扉を開けてお参りするみたいだけど

ここでも扉の向こうを見ようとは思わなかった

 

少し休憩して、山頂までもうちょっとだぁファイト

 

山頂手前も鎖場

トップシーズンは大渋滞だろうなぁ

 

11:45 山頂到着クラッカー

 

今回、ムリかと思ったけど登れたよ!

 

やっとこさ眺望あり合格

雲取山(左)と富士山

 

富士山、今年は登りたいなぁ(毎年言ってるあせる

 

登りが長ければ下りも長いわけで(;^_^A

 

12:10下山開始→12:45神社13:05→13:50清滝避難小屋14:00→15:50下山完了

休憩含む3時間30分)

 

ガラスの膝砕きながら、眠気で記憶が飛びながら

下山完了!(バッチへ一直線の旦那さん)

山荘から駐車場までのコンクリ階段は

もうムリ!!!

上まで車でお迎えに(笑)

 

累計標高1,600m以上!

恐るべし両神山 叫び

 

道の駅・両神温泉薬師の湯でさっぱり温泉

 

夜7時半・・・

こちらもハードな山行終えたひっちゃん・rayさん・まりさんと

大反省会生ビール

通りすがりだというのに、まりさんのご馳走たくさんいただきました!

どでかハンバーグびっくり  噂のばにゃにゃケーキ(しっとり感にビックリ!)

 

どれもこれも美味でござるぅ~(≧▽≦)

ひっちゃん!取り分減らして、ごめんねぇ

 

思いがけず楽しい夜を過ごせて

嬉しかった!ありがとね!ヾ(@°▽°@)ノ

 

6/5(日)

早朝、raymariさんは帰宅の途へ

(ご挨拶できずだったけど、また逢えるよねラブラブ

 

7時過ぎ・・・我家も帰りましょう

 

ひっちゃんの車覗くも爆睡中の模様

起こすのが可哀想か、置いてくのが可哀想か

 

悩んだ末、置いてけぼりに・・・あとで泣きの電話がσ(^_^;)

 

ひっちゃんからR20号で諏訪南ICまで余裕で行けると聞いてたので下道チョイス!

雨も止んだし急遽八ヶ岳アウトレット寄って、小淵沢から高速乗って帰ってきました音譜

 

そして旦那さんと二人

激しい筋肉痛に襲われましたとさドクロ

鍛えが足りないねぇ~