福井県大野市・荒島岳(1523m)☆百名山 | fukumaruの部屋

fukumaruの部屋

平凡主婦の気ままなブログです♪

おはようございます音譜

昨日、6月2日登ってきましたよチョキ


この時期、いろんなブログやH.Pの方が必ず登ってるお山

ブナの新緑やお花が有名な百名山のひとつ


荒島岳(あらしまだけ)クラッカー

 

ちょっとお花が遅いかなぁ。お天気が悪いから眺望もなさそうだなぁ・・・

などと、思いながらも登れる時に登っておかなくちゃビックリマーク


ということで、前回 伊吹山 でご一緒いただいた

OEさん(奥さまは持病療養のためお休み)とTGさん

そして我が旦那さんも含めおっさん3人と美女!?一人の山行ですにひひ


東海北陸自動車道・白鳥ICから、ちまたで話題の九頭竜湖を過ぎて

勝原スキー場へ(スキー場は閉鎖してますがトイレ有)


登山届提出場所になっている電話ボックスの中で、案内図もらいます。

fukumaruの部屋


腕時計8:00 さぁ、登り3時間半予定・・・百名山へ挑戦ですファイト

fukumaruの部屋

これが登山者泣かせのスキー場登りガーン・・・

写真ではわかりませんが、しっかりふくらはぎが伸びます。


お花を見て、気を紛らわしましょうブーケ2(名前は・・・サラッといきます汗

fukumaruの部屋


fukumaruの部屋


ブーケ2セリモドキ

fukumaruの部屋
fukumaruの部屋

ブーケ2 タニウツギが終始元気づけてくれます
fukumaruの部屋

今度は、スキー場内のガレ場が続きますあせる
fukumaruの部屋

最近のお山は、林道やらスキー場やら登山道までが遠い・・・
でも、それも登山の過程ビックリマークと、楽しむことにします汗

腕時計8:50 リフト終点・・・とにかく蒸し暑くて、ちょっと時間かかり過ぎましたあせる
fukumaruの部屋

5分ほど休憩・・・やっと登山道ふう
fukumaruの部屋

ここからはブナの新緑を楽しみながら、次を目指します合格


腕時計9:15 次の目的地 トトロの木トトロ

fukumaruの部屋

fukumaruの部屋

このブナの木は何百年、ここにこうして居るんでしょうね木


花は終わってしまった感じで、ユキザサとチゴユリが目に入るぐらいかなぁう~ん


ブーケ2ハコベ(苔生した木に生えてました)

fukumaruの部屋

ブーケ2サンカヨウ

fukumaruの部屋

トトロの木からは階段地獄ドクロ

fukumaruの部屋

腕時計10:30 しゃくなげ平到着ふう~
fukumaruの部屋


ここまで2時間半・・・蒸し暑さと虫にお手上げ状態ガーン

ちっちゃなスゴイ数、まとわりついてきますブ~ン


虫の中でギフチョウ発見目(みんなが違うんじゃないって言ったけど、そうだったよビックリマーク

fukumaruの部屋


あと三分の一ビックリマーク元気出して行きましょう!!


と・・・ここからがあんなに大変あせるなんて叫び

もちが壁なる急坂に苦しめられますショック!


写真を撮る余裕がなかったので、帰りにご紹介します。


死ぬ思い!?もちが壁を登り切り尾根道へ・・・ニセ山頂(山頂はまだ向こうです汗

fukumaruの部屋


残雪もあります雪の結晶

fukumaruの部屋


お天気が良ければ白山がドォ~ンと拝め、サイコーだろうなぁむっ

今日は、うっすら見えるぐらい・・・


でもお花達が励ましてくれますファイト

ブーケ2イワカガミ(艶やかなピンク色)

fukumaruの部屋


ブーケ2オオカメノキ(葉が亀の甲羅みたい)

fukumaruの部屋


ブーケ2キジムシロ

fukumaruの部屋


何度かニセ山頂にだまされて、突然本当の山頂にビックリマーク

腕時計11:40 到着バンザイ (3時間40分かかったあせる

fukumaruの部屋

ピカピカの展望図ダウン
fukumaruの部屋

三角点は一等賞合格
fukumaruの部屋


旦那さんは少々!?遅れて到着・・・

みんな無事登頂!! 良かったクラッカー


疲れたぁ~疲れる お腹空いたぁ~あせる


祠の向こう側の丸太ベンチでお昼にしますおにぎり

fukumaruの部屋

と・とにかく命の水を・・・グビグビビール おっ、今日のお伴は茹で卵ぷぷ
fukumaruの部屋


お塩忘れてきちゃったけど、なくてもめっちゃ美味しかったにひひ


他にOEさんベーコン&アスパラガスを焼いてくれたフライパン

(ご馳走になりましたThank you


あまりに美味しくて、写真撮るのも忘れて食べちゃった笑


お腹が膨れたところで・・・後半につづきますパー