9時30分にスタート。道路が広いのでほどなく渋滞は解消し、1kを5分丁度で通過。微風で雨も止んでいて走りやすい。3k手前からややコースは狭くなるがランナーはかなりばらけていた。5kの通過は24分をきっていた。ややオーバーペースだが体調はいいようだ。富津公園内に入ると松林で防風され、いよいよ走りやすくなった。長袖を着ていたが暑く感じてきて腕まくりした。8k地点そばの富津岬の展望塔は今年も見逃した。10kの表示は今年も怪しかった。

中間点付近で東京湾が見えたりするあたりでちょっと風が出てきた。雨もまた降り出したようだ。しかし帽子をかぶっているとあまり気にならない。

12k付近で広い道路に戻ってきてすぐに橋のアップダウンがあった。このあたりからペースが落ちてきた。キロ5分をギリギリ切るペースに。去年より走力は上がったが同じような所で苦しくなってきた。2.5k程続く広い道路から左折するあたりから雨がやや強くなってきた。15~17kあたりはシューズがしばしば滑っていよいよペースが落ちてきた。17k付近で折り返すと追い風になりやや復活。去年歩いてしまった所も今年は大丈夫だった。

ゴールタイムは1時間42分ちょっとでPBを1分半ほど更新。雨が強くなってきたので、無料の味噌汁をいただいてあたたまって直ぐに会場を後にした。二年連続雨で今年もせっかく富津に行ったのに、もう少し楽しみたかったなあ。

帰宅するとびわ湖毎日マラソンをやっていた。大雨だった。こんな中じゃあ自分は走れないだろうなあ。