今日、FBC主催のドリーマーズフォーラムへ行ってきました。

生藤田社長の講演は本とはまた違って興味深く、楽しめました。

パネラーとして登場した大谷理恵さん jig.jpの福野さん ウオンツの鈴木さん、どの人もきらきら輝いていた。

今日会場へ来た人は、みんなパワーをもらったのではないだろうか。

詳しくは、明日、「その2」でアップします。

なんとか藤田社長と名刺交換できて良かった。
10月21日にFBCの主催で、サイバーエージェントの藤田社長が福井へ来て、起業を夢見る若者との意見交換することになりました。

fukui-daisukiは、以前仕事の関係で、一度だけお会いしたことがあるのですが、
「忙しくて、なかなか福井へは帰れない、今年の2月の母校の武生高校で講演をしたのが、8年ぶりくらいだった」
とおっしゃっていました。

fukui-daisukiは、「渋谷ではたらく社長の告白」も読んだのですが、生藤田氏の話を聞ける機会はもうなかなかないと思うので、先着700名ということで、fukui-daisukiも申し込んだのですが、まだ、余裕があるようなので、是非、行きましょう。


以下は、FBCのホームページからの引用です。

申し込みは、FBCのホームページから



[テーマ]
『若い力とインターネットで日本を元気に』

『自分自身に挑戦する生き方』

起業家として成功を収めた藤田社長が、福井に来訪!
FBCアナウンサーを司会に、 夢を追い求める福井の若者と藤田社長とのパネルディスカッションを開催。


株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/
[主催]
FBC福井放送
[日時]
2005年10月21日(金) 15:00~17:00
[会場]
ユー・アイふくい 大ホール
[定員]
700名 参加費無料

[応募締切]
募集上限700名まで。到達次第締め切らせていただきます。
[応募方法]
下記フォームにて、 住所・氏名・年齢・職業・会社名・電話番号・メールアドレスを必ずご記入し、 ありましたら「藤田社長に直接あって聞きたい事 3項目」をご記入して応募してください。
先着700名の方に、入場チケットをメールにてお送りいたします。
チケットをプリントアウトし、当日ご来場の際ご持参ください。 なお、ご来場は送信されたチケット1枚につき1名様までとさせていただきます。
「福井なまりとM字開脚で人気急上昇のグラビアアイドル!!」
という記事がライブドア芸能で昨日流れていました。


全文
かわいい女の子がお国言葉でしゃべっているのを見ると、けっこう男心をくすぐられてしまうものです。M字開脚と福井なまりを武器に活躍するグラビアアイドルの岡田ひかりさん。かなり強い田舎なまりが魅力のひかりさんですが、この間、あまりにもなまりが強すぎるので、外国人と間違われてしまったのだそうです。さらに、仕方がないのでその場はカタコトでしゃべったら、「日本語お上手ですね~。」ってホメられてしまったそうですよ。そりゃあ、日本人ですからね(笑)。

だろうです。

一応もっとも新しい福井関係の芸能人になるのでしょうか。
ホームページは結構過激な写真があったりして、ちょっとお子様にはお勧めできません。

まあ、まあ、テレビにも出ているようで、これから有名になっていくのでしょうか?

しかし、福井弁が「外国人」と間違われるとは。

fukui-daisukiも学生時代、友人のお隣さんに、外国の方ですか、といわれたことがあったけれど.....



URLは
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1410239/detail
甲来のみそラーメンがおいしい、と福井の情報誌月刊URALAのホームページで読んだので、ひさしぶりに行ってみた。

少し甘めの濃厚なみそ味のスープに、辛みとゴマのふんわりした風味。
おいしいもやし。

久しぶりにおいしいみそラーメンを食べた。

満足の660円だった。


URALAブログ/Editor's Check 「甲来」
武生市のサンドーム福井で開催されている「丹南産業フェア」へ行ってきました。

丹南地域の産業展示で、打ち刃物、越前漆器、越前和紙、工芸品、食べ物等々の年に1度のお祭りです。

正面広場では、自衛隊の装甲車の展示や自衛隊グッズの販売をしていたりしていました。

秋恒例の武生菊人形の前売り券も売っていて、丹南を丸ごと楽しめるイベントです。

明日19日まで開催しています。
福井市美術館(アートラボふくい)で、「シベリヤの秘境 アルタイの至宝展」が始まった。

売りは、
「永久凍土によって守られてきた海外初公開となる約2,500年前の文身(いれずみ)の入ったミイラや、通常残りにくい布や革製品などの貴重な資料を始め、約4万年前のマンモスの全身骨格、中央アジア諸民族の遺品、シャーマンの道具など、ロシア科学アカデミーが所蔵する約240点の資料を展示」

というもの。

明日は無理だけど、終わるまでに是非行きたいものだ。

「アルタイの至宝展」ホームページ
台風が西日本を席巻している。

ニュースでは土砂災害で被害が出ている、と報道されている。

福井市内では、昨日は、帰宅時間には結構強い風が吹いた。
雨はそれほど降らなかったようだ。

今朝は、風は吹いているが、雨は降っていない。
しかし、依然として大雨は暴風の警報は出ている。

まだ、予断は許さない状況のようだ。

学校はすべて休校。
福井県庁はお堀の中にある。
元々福井城があった場所に建っている。



城の建物は残っていないが、堀と石垣がちゃんとあって、福井県を統治する象徴のように県庁が建っているという人もいる。

春になると、石垣の上と堀の周りに植わっている桜が桃色の花を咲かせ、言葉にならない美しさだ。

来年の春には夜桜をライトアップする計画もあるようで、春の風物詩がまた一つ増えそうだ。
掛け替え工事が進んでいる 市内中心部の 幸橋(さいわいばし)南詰めの落書きです。

いい加減にしてほしいものですね。

福井は大豆の消費量が多胃ことからもわかるように、大豆製品をよく食べます。
納豆、豆腐、あげなどなど。
織田は生どらだけでなく、豆腐でも有名です。
織田には豆腐屋が3軒あり、織田だけでなく、福井市内でも、買うことができます。
3軒のうち、もっとも手広く売られているのが、ウスヤ食品の「織田とうふ」です。

ウスヤとは社長の「屋号」で、臼屋と書きます。





ホームページから、通販もできるようです。

ビールに冷や奴、最高の味です。

ちなみに、社長は臼屋の名前の通り、臼の収集家としても有名です。
自宅前の石垣の上には、臼が並べられています。


ウスヤ食品のホームページ


P.S.
私は、阿んま屋およびウスヤ食品の宣伝マンではありません。念のため。