えっと・・・

ちょっと辛口になったらごめんなさいね(^_^;)

今回読者になってくださっていた方の、ごく一部を外させて頂くことにしました。
私としては、絵を描くツールとして、画材の1つとしてパステルが存在しています。
そのツールを使って

アートする

遊ぶ

ワークする

ヒーリングに繋げる

などなど、いろんなアプローチがあると思うんですね。
それは、その方の持っている個性や能力で活かせばいいんだと思います。

でも、そこで

これを使って描くからディプロマ出します

だからそれはここの専売特許です

っていうものや、誰かのアートを見てすぐ真似しちゃうようなものには
私としては、とても違和感を感じるんですよね(^_^;)

例えばね?

市販のスタンプを足すのは、単なるミクスドメディアのはしっこをかじるようなものだし
(自作でないならほんとはそう呼べないんだろうけど)
書道をしたことのある人は、墨汁で何を使って書いたらそうなるのかは
見てすぐに分かるんですよね。
(むしろ、あれを使って何する人がいないのが不思議ですが。技術いるからかな?)
他の人が作ったステンシルでペンで塗りつぶそうが
トレーシングペーパーに描いて光に透かそうが
それに特許はかからないんです。
だから、自分で自分のアートをするときに、使いたいものがあって出来るなら
それを使って

描いてもいいんです

そんなの当たり前なんです

フラワーオブライフとか、昔々からある幾何学模様をパステルで描いただけで
なにか特別なことあると思えます?
やったもの勝ちみたいな世界に、私は共感出来なくて。

ふくふくさんはディプロマ出さないんですか?

ほにゃららアートは教えてもらえないんですか?

そう聞かれることは多々あるけれど、上記の理由で興味がありません。
なのでやりません(笑)
すみません。

あとね?
季節のものを描くから時期がダブルにしても
私がここにあげたすぐ後で同じ内容のものを
連打してワークショップされてる方がいらっしゃるの。
協会や団体を立ち上げるくらいなら、正直

オリジナルの発想はお持ちでないのでしょうか?

その協会や団体、大丈夫ですか?

バラのアートを教えたことのある、あるお方。
その後ご自身のワークショップの謳い文句は
「女性性を開花させる~あなたの女性性の花びらを1枚ずつ開花させましょう」
に化けてました(;^ω^A
やるな~(笑)
すごいなぁ~(笑)
えらいこっちゃなぁ~(笑)

私の絵も、私のところで描いてくださる方々の絵も
そんな人のために描かれたものではないので。
きっとその方、そこまで「パクってやる!」なんて思考もないんだろうけど。
本当に連打連打が感じられる方を、私のモヤモヤとハートギュッってされる感じを外すためにも
今回思いきってポチッと外させて頂くことにしました。
すみません。

これからも私自身、そしてみなさんと楽しくアートしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

             ふくふく