少し前から気になり始めた症状で
エンジンが暖まってきてから突然のエンストや
加速中に回転が上がらない状態がだんだんと頻発し始めたので
色々と情報を集めた所エアフロメーターで間違いないだろう、との事で
早速中古を落札し基盤の補修とメンテナンスを行った上で
交換開始!!
もっと簡単に済むかと思いきや意外と大変でした
BNR32はエアフロが2つあり、手前側は難なく取り外しが
出来たものの、下部の連結部に手が入らない!!
色々思考錯誤したものの、結局インテークパイクも外しました。
これで何とか作業が出来て無事に取り外し完了!
両側の網目の部分に汚れがたっぷりと見えますね~
中のセンサーにも積もってます。
上のエアフロが取り外したもので
下側が中古で落札して自分でオーバーホールしたものです。
その差は見ても一目瞭然。
エアフロをディーラーで修理すると9万円越え、ですって。
そんなに出資出来ません(笑)それなら自分でやってみる!
今回の出費は1万円掛からずで済みました
せっかくバラしたのでついでにエアフィルターも交換しておきます
左が旧、右が新。これで新鮮な空気を吸ってちょうだい!
まだ長期は走っていませんが症状は改善されたようです
来年で20年を迎えるマイカーちゃん。
まだまだ現役でお願いしま~す
エンジンが暖まってきてから突然のエンストや
加速中に回転が上がらない状態がだんだんと頻発し始めたので
色々と情報を集めた所エアフロメーターで間違いないだろう、との事で
早速中古を落札し基盤の補修とメンテナンスを行った上で
交換開始!!
もっと簡単に済むかと思いきや意外と大変でした
BNR32はエアフロが2つあり、手前側は難なく取り外しが
出来たものの、下部の連結部に手が入らない!!
色々思考錯誤したものの、結局インテークパイクも外しました。
これで何とか作業が出来て無事に取り外し完了!
両側の網目の部分に汚れがたっぷりと見えますね~
中のセンサーにも積もってます。
上のエアフロが取り外したもので
下側が中古で落札して自分でオーバーホールしたものです。
その差は見ても一目瞭然。
エアフロをディーラーで修理すると9万円越え、ですって。
そんなに出資出来ません(笑)それなら自分でやってみる!
今回の出費は1万円掛からずで済みました
せっかくバラしたのでついでにエアフィルターも交換しておきます
左が旧、右が新。これで新鮮な空気を吸ってちょうだい!
まだ長期は走っていませんが症状は改善されたようです
来年で20年を迎えるマイカーちゃん。
まだまだ現役でお願いしま~す