今更自分がレビューする事はほとんどありませんが
今までXPERIAを使い続け(4台目)、今回はXPERIA AXからの
機種変更となったXPERIA Z1ですが
$福田てんちょのブログ
左→Z1 右→AX
使い始めの2日目でその快適さを実感。
まずは電池の持ちが良い!単純に今までの倍の時間は持ちそうです
まぁこれも当たり前と言えば当たり前なんですよね。
AXのバッテリーは1700mAhだった容量も
今回のZ1では300mAhに大幅アップしているわけですから。
$福田てんちょのブログ
Z1とAXサイズ比較

それからサクサク感も大違い!!
もたつく感じは全くありませんし
AXの時でも既にLTEには対応していた訳ですが
それ以上に通信速度が上がっている感じがします
この辺はクワッドコアの恩恵なのでしょうか?
$福田てんちょのブログ
左→Z1 右→AX
以前のモデルZと今回のZ1の比較については
こちらで詳しく解説しておりますので
ご参考に

国内では異常なまでのアップル好きが広まっており
もはや販売シェアでは日本だけが、ずば抜けている
iPhoneですが、(海外ではそこまでシェア台数無いんです)
私も仕事柄このiPhoneの使い方指導をする事が多いですが
正直何故こんなにも使いづらい電話機が売れているのか
常に疑問に思ってしまいます

確かに数年前のAndroidはOSの安定性として
疑問に思う事もありましたが
今の4.0以降であればすごく快適に動作してくれます

Androidが好きな理由は(iPhoneがキライな訳www)

その1、パソコン上で専用アプリ無しに
気軽にファイル操作出来る事。
ファイルの出し入れや音楽、写真、動画の取り込み、取出しは
ドラッグ&ドロップでOK、フォルダ整理まで!!

かたやiTunesを使わなければ写真閲覧しか
させてもらえないiPhone

その2
microSDで気軽に容量アップも図れる
iPhoneでは事前に容量を決めてからは
買い替えるまでその容量で付き合わなければならない。
確かにクラウドで、と言う考え方もあるけど
それはネットが出来る場所のみ!!と考えると
気軽にmicroSDの64GB
サンディスク SanDisk microSDXC UHS-I 64GB クラス10 SD変換アダプタ付 SDSDQUA-064G-U46A 並行輸入品 海外パッケージ品

をセット出来るAndoroidの方が
利便性抜群!!

その3
防水性能
昔では携帯電話を水に付けるなんて考えも
しませんでしたが現在のAndroidスマホでは
ほとんどが防水性能を持っています
雨の日、雪の日、川で、海で、山で防水は
非常に心強い!!

特にこのXPERIA Z1ではカメラの性能が
飛躍的に向上しており、2~3万のサイバーショット
同等のカメラが搭載されています
これはスゴイですよ

福田店長としてはスマホで写真は超反対派です!!
なぜ?ってこれだけ機能が良くなっても
自分で思うような楽しい写真は絶対に撮れないから、です。
あくまでもメモとしてなら良いですが。

普段使用しているカメラは
NEX-7、これにトランセンドのWIFISDカード
Transcend Wi-Fi SDカード 16GB 2年保証 TS16GWSDHC10

をセットして
撮影画像をスマホに転送しFBにアップしております
以前はEye-fiカードを使っておりましたが
こちらだと全てのデータが転送されてしまうので
非常にうっとうしいんですよね!!
その点WIFISDカードなら選んだ写真だけを
スマホに送れるし、何より設定方法も
Eye-fiカードと比べて超簡単です♪
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10


ただ、雨降りの時にはどうしてもカメラを
バックパックに収納しなくてはなりません
雨の日は雨の日の幻想的な写真が撮れるんです。
そんな時この防水機能付きのスマホは有り難い。
画質が良ければ尚更です
そんないざという時の記録にもZ1なら
活躍してくれそうです

その4
オサイフケータイ
この辺はようやくiPhoneの方でも対応しそうですが
自分はサービスが始まった当初から
iD、楽天Edy、モバイルsuica等
ガラケーの時代から駆使しておりまして
お買い物に、レストランにコンビニに
スマホをかざすだけ、とっても便利に使えます♪

その5
これはめちゃ個人的ですが
登山に適した本格的地図アプリが
無料で使える!!

ここで少し話がそれますが、福田店長オススメ山アプリをご紹介
1、山旅ロガー(無料)
GPSを用いて登山中のルートログを取って
現在地の確認はもちろん
あとから振り返る事が出来ます

2、地図ロイド(無料)
オンライン上であればいつでも山の地形図を
表示してくれる心強いアプリ
事前に範囲を決めて地図データを保存出来る
機能もあるので完全なオフライン状態でも
山の地図として機能してくれる超スグレモノ

3、Mytracks(無料)
これは山旅ロガーと機能としてはカブりますが
海外旅行や遠出をした時にどこを通ったか、を
振り返るのに重宝します。またgoogleアカウントの
googleドライブ(クラウド)に自動保存する機能もあります。
パソコンからルートを振り返るのにも便利です

4、山カメラ(無料)
このアプリは知らない土地に行った時、
あの山は何て山だろう?ってな感じで
このアプリを起動すると画面越しに
山の名前が見える面白いソフト。
もちろん有名な山、のみですが!!
遊びとしては十分です
$福田てんちょのブログ
福田店長愛用の山グッズはこちらでチェック
さぁ皆さんも少し重くて大きいXPERIA Z1をwww

12月には標準サイズのZ1fも登場しますし、ね♪
登山で愛用しているNEX-7の上位モデルα7
ILCE-7 ILCE-7Rも予約したし♪♪
$福田てんちょのブログ
AD

毎週山、山、山登り♪

テーマ:
この1年でどっぷりと山の魅力にハマッてしまいました♪
昨年までは比較的、里山ばかりを制覇してきました。
地元でずっと生活してきたのにこの1年で知らない山の名前をたくさん覚えましたねw
最近では赤城山の黒檜を目指すのに
利平茶屋からのルートを教えてもらい
名物の800段続く階段も楽しみました
$福田てんちょのブログ


でんべい山、ガッチン山、残馬山、雨降山...ローカル登山数知れず
そこでしっかりと体力をつけてから北アルプスの名山を目指す事を
目標にしてね!!
たくさん登っていく中でいかに事前調査が大事かを
思い知った妙義山の鷹返し!!
ホント死ぬかと思ったwww
これ以降の登山ではしっかりと情報収集をする
習慣が付きました!!
$福田てんちょのブログ
モデル:S社S君

大分数を重ねて自分の登山ペース、体力、技術が解ってきた所で
今年の夏には名山「八ヶ岳」に宿泊登山をしてきました
天候にも恵まれ、改めて有名な山の魅力を知る事となりました。
登山道のしっかりとした整備状況、山小屋の充実さ。
山頂からの景色の良さ...

夜明けの山頂から眺める雲海、それはもう
鳥肌モノです!!
苦労して登った人たちだけが味わえる特別な世界
$福田てんちょのブログ
モデル:S社S君
この世界を見てしまったらもう続けるしかないでしょ!!
出勤前にも地元の吾妻山登山トレーニングを続けております♪
$福田てんちょのブログ

山では必ずNEX-7を首からぶら下げての撮影はかかせません!
(あ、来月にはα7にバージョンアップの予定ですが)
スマホXPERIA Z1で「地図ロイド・山旅ロガーGOLD」を
駆使して日々山行を楽しんでおります

山で大活躍間違いなしの福田店長愛用のギアはこちらでチェック
AD
今回も愛車BNR32 GT-Rスカイラインのメンテナンス記録
来年でこの車も20年を迎えます。
とは言っても自分がオーナーになってからはまだ4年のお付き合い。

もうずいぶん前に買っておいた点火プラグと燃料フィルター。
なかなか時間が取れず本日やっと実施出来ました。
以前のエンジントラブルはエアフロメーターで解決しましたが
車が手元に来て既に4万キロは走っていることから
メンテナンスしておかねばと思っていた場所でした

今回の作業時間は40分ほど。
必要な工具はプラグレンチとプラグカバーを外す為の六角レンチ
後はドライバー、各種サイズのレンチ位なので作業も難しい部分はありませんでした

まずはエンジントップのカバーを外し

福田てんちょのブログ

プラグのケーブルを全て外し、プラグを1本ずつ交換していきます


福田てんちょのブログ

この際外したプラグホールにゴミが入らないように事前に周辺を
掃除機で清掃もしておきました

左が新しいプラグ
NGKのBCPR6EIX-11です
福田てんちょのブログ

あとは元通りに組みなおしてプラグ交換完了。
RB26DETT 走行距離は17万キロ越え、
まだまだ現役でお願いしま~す
福田てんちょのブログ


交換した全てのプラグです、大分
やられてましたね^^
福田てんちょのブログ


続いて燃料フィルター。
福田てんちょのブログ

この車は手を入れる隙間がほとんど無いので
燃料フィルターもホースを外すのが一苦労!
外せてしまえば後は楽チン。


福田てんちょのブログ

大量の汚れたハイオクガソリンが溢れてきます~
う~ん汚い、そして臭い!!

福田てんちょのブログ

これで安心して新鮮な燃料が送れます。

始動テストも良好。さぁ次は山登りだ(笑)
AD