サーモグラフィーによるゴーヤのグリーンカーテン効果測定 | ゴーヤ先生の絵日記~ゴーヤ先生公式・福知山環境会議広報ブログ~

サーモグラフィーによるゴーヤのグリーンカーテン効果測定

みなさんこんにちは。
広報担当 まなこです。

今日は朝一番から「ゴーヤのグリーンカーテン効果測定」ということで、福知山市立育英小学校と福知山市立上豊富小学校に出張授業に行ってきました。

育英小学校は全児童参加ということで、とても強い日差しの中効果を確認することができました。

最初にエスペック株式会社福知山工場から谷口さん、西山さんのお二人によるサーモグラフィーについての説明やゴーヤのグリーンカーテンの効果についての紙芝居形式の説明があったあと、実験が始まりました。


サーモグラフィーでゴーヤのグリーンカーテンとすだれの両方を移してみると、ゴーヤのグリーンカーテンは緑色に、すだれは赤い色を確認することができました。

これが赤外線モードに切り替える前の画像。
↓サーモグラフィーで見てみると。。。

すだれは赤く。グリーンカーテンは緑(=温度が低い)のがわかります音譜


一目で見て「ゴーヤのグリーンカーテン」は涼しいビックリマークということを確認できました。
子供達も興味深々ニコニコで画面に釘付けになっていました。


育英小学校の授業が終わったあと、環境会議メンバーはそのまま上豊富小学校へ移動車
育英小学校と同じように、まず紙芝居形式の説明


その後はサーモグラフィーによる効果の確認目

をしました。



こちらの学校もとても効果はっきりと出ていて目で見てわかりました。

いずれの小学校もみなさん本当にゴーヤのグリーンカーテンを大切に育ててくださっていて、また先生から子供達へのグリーンカーテンをすることの意味もしっかりと伝えられているようで、本当に意味のある取り組みになったと思います。


さて、明日は三和中学校へ出張授業です。お天気が少しでもよいとよいのですが・・・