特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:

月をまたいで、11月30日~12月1日は、福智園映画祭でした。

 

 

いつものように、ホールと会議室が、「福智園シネマズ」に変身!

 

 

廊下には、映画のポスターがずらりと並び、映画祭ムード満点です。

 

 

上映作品と、作品紹介を見て、何を見ようか決められる方も。

 

 

1日目は、「べらんめえ芸者」「千と千尋の神隠し」「ホーム・アローン」の3本。

 

ひばり映画は鉄板の人気で、可愛い子どもが登場する2作品も人気でした。

 

 

2日目は、「男はつらいよ 望郷篇」「あゝ同期の桜」「007ゴールドフィンガー」の3本。

 

戦争ものはいつも大人気で、同期の桜にはたくさんの方が来られております。

 

 

上映開始を待つまで、今回皆さまにお配りしたのは、ぜんざいです。

 

 

白玉の代わりの、蕎麦がき団子で、やわらかく安全に楽しんでいただきました。

 

 

毎回大人気のイベントですが、今回も大盛況。

 

皆さまに映画三昧な2日間を、楽しんでいただけたようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあと1か月となりました。

 

FUKUCHIEN

 

今月は、とりわけ行事盛りだくさんで、師走の雰囲気をたっぷり味わっていただけそうです。

 

 

 

 

まずは、月をまたいで昨日から開催中なのは、福智園映画祭。

 

 

大スクリーンでの映画上映は、半年に一度の大人気イベント。

 

今回も大盛況のようです。

 

 

 

そして、12月といえばなクリスマス会は、

 

クリスマス2015_3

 

今年はどんな風に盛り上げようかと、サンタたちが頭を悩ませている様子。

 

昨年の様子はこちら

→ http://ameblo.jp/fukuchien/entry-12111906125.html

 

 

 

師走らしいお正月準備行事も盛りだくさんです。

 

2015/12門松作り7

 

門松づくりや

 

 

餅つき。

 

新年を迎える準備を、皆さまと楽しくやっていこうと思っております。

 

 

 

 

他にも、なぜか福智園毎年恒例の、年末の防火訓練や

 

毎月の行事も盛りだくさんです。

 

 

詳しい予定は、福智園ホームページを御覧ください。

→ http://www.fukuchikai.jp/event/event02.html 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

話題はさかのぼりますが、

 

今月1日は、グループホームふくちの開設記念日でした。

 

 

ビンゴゲームや、スタッフの演芸を楽しんでいただきます。

 

 

盛り上がったのは、バナナの叩き売り。

 

スタッフが述べる口上に、ついつい引き込まれる皆さま。

 

 

「高い!」との声も飛び、皆さま大笑い。

 

バナナもよく売れ、

 

 

大盛況の様子。

 

 

楽しい一日を、過ごしていただけたようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)