福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。



理論物理学者が開発した、テレビや新聞でも注目され、全国に広まりつつある介護記録ソフト。
介護記録をもっと楽に、もっと楽しく、もっと意味のあるものに。介護する人もされる人も、もっともっとHAPPYに。
福智会発の、介護の質が良くなる介護記録ソフト「Notice」です。
Amebaでブログを始めよう!

 

福智会のホームページが刷新しました!

↓↓

 

 

 

ホームページリニューアル作業中ですとの告知をさせていただいてから、

 

随分と時間が経ってしましました。

 

コロナの影響もあり、外部のカメラマンを入れての写真撮影が進まず、

 

リニューアル作業もストップしてしまっておりました。

 

 

 

ですが、コロナもなかなか収まりそうにもありませんので、

 

福智園の書庫をひっくり返して、古い懐かしい写真を引っ張り出してまいりました。

 

結果として、プロに綺麗に撮ってもらった写真ばかりよりも、

 

福智会らしさの伝わる、福智会の半世紀の歴史のつまったホームページになったのではないかと思います。

 

 

 

今後は、ブログもホームページ内で書かせていただきますので、アメブロでの投稿はこれが最後となります。

 

なお、過去のブログも新ホームページに移管しております。

 

気分も新たに、また情報発信してまいりますので、ぜひ、今後は福智会のホームページ

 

ご覧ください!

 

新年度となりました。

 

今年の福智園の新人さんは、3名。

 

高卒のフレッシュな皆さんが仲間入りしてくれました。

 

 

4月1日の開園記念日の式典は、入社式も兼ねています。

 

御利用者の皆さまに、一人ずつご挨拶させていただきました。

 

 

そして早速、新人研修がスタート。

 

車椅子体験から始まり、

 

 

しっかり座学もあって、

 

介護の基礎を学んでいく福智園の新人研修は、約1年間。

 

介護職2名、調理員1名の計3名。高卒のフレッシュな新人たちです。

 

 

3人ともとても良い子たちで、いいスタッフになってくれそうと、期待しております。

 

が、それにはまだまだ時間と努力が必要。

 

彼らが一人前に成長できるよう、名札に「新人」と入ったスタッフを見かけましたら、

 

温かい目で見守っていただければと思います。

桜が今日にも開花か!?ということで、春の訪れを感じる季節となりましたが、

 

お彼岸ということで、今日の昼食は皆さまに“ぼたもち”を楽しんでいただきました。

 

 

こちら普通の“ぼたもち”ですが、嚥下食もご用意しました。

 

 

コチラは、お正月のお雑煮などの際にも使うソフト餅を使っての、“ソフトぼたもち”です。

 

見た目はほぼ変わりません。

 

 

 

が、

 

 

中のお餅は、粒がなくてだいぶ柔らかい、こんな感じです。

 

 

 

今日はランチミーティングでしたので、

 

 

スタッフみんなで試食。

 

味も良いと、スタッフからも好評でした。

 

 

一緒に試食した春の煮物も、具材ひとつひとつの味がしっかりして、タケノコが美味しいと好評。

 

 

御利用者の皆さまと同じものを試食し、食感や味を自分の舌で感じたスタッフ。

 

今後の食事ケアに生かしてくれるものと思います。