特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。


テーマ:

平成29年度は、福智会の法人目標を「ステップアップ」と定め、

 

さらなるサービスの向上を目指しています。

 

FUKUCHIEN

 

福智園では、管理職・介護職・看護職など各職種からなる6つの委員会を設け、

 

月一の会議と日々の活動を通して、職員の資質向上とサービスの向上のための活動を行っています。

 

平成29年度も法人目標「ステップアップ」に合わせて、各委員会目標を設定して活動を開始しました。

 

各委員会の目標ホームページに掲載しておりますので、ご覧くださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

発足して1年になる福智園音楽クラブ。

 

 

手や足があまり動かなくても、歌うだけなら楽しんでいただけるはず!

 

 

ということで、寝たきりの方を中心に

 

 

日頃は、あまりレクリエーションやクラブ活動に参加されない方にお声掛けして

 

 

始まったこのクラブ。

 

 

発足後どんどんメンバーも増え、

 

 

歌だけのつもりが、楽器も増え

 

 

どんどん活動が拡大しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月、地元のお寺のご住職に来ていただく月例法要には、

 

たくさんの御利用者さまが参加されますが、

 

特に多くの皆さまが参加されるのが4月です。

 

 

4月は、お釈迦様が生まれたとされる4月8日の合わせて、花まつりの法要が行われます。

 

 

御利用者の皆さまと一緒に作った花御堂を飾り、

 

 

花御堂の中の、お釈迦様の立像に甘茶をかけます。

 

 

立像は、お釈迦様が生まれて7歩歩き、「天上天下唯我独尊」と唱えたという伝説にちなみ

 

天と地を指しています。

 

 

そんな話も含めた、ご住職の御法話も、皆さま熱心に聞いておられました。

 

 

今年もよい花まつりを過ごしていただけたようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)