34W1D | ももの木

ももの木

ステキな奥様目指してマイペースで勉強中

34W1D

体調 良好(たまに息苦しい)


お腹の重さも原因だろうけど
息苦しさがどんどん増してくる~あせる

今日はふくっちが私の代わりに銀行やら買い物やら
行ってくれました。
ありがとう!!!

4日分の食料も買ったので
もう明日からは1歩も外に出ないぞ!

出産後に手続きするものもほぼ下調べ完了。

出生届け→病院でもらって役所に提出
出産一時金→ふくっちの会社の健保組合から書類もらう
子供手当→出生届けを提出する際に役所で手続き

あと帝王切開だった場合
高額医療費→ふくっちの会社の健保組合が勝手にやってくれる

一番面倒なのは妊婦検診の補助券
妊娠5ヶ月から病院を転院して実家の地域になったから
今住んでるところの補助券は使えなくって・・・
でも後から領収書とかをまとめて申請すれば補助券分の金額戻ってくるらしい。
記入するものが多くて面倒だけど
もう何ヶ月も検診の度に7~8千円かかってたから意地でも申請しないと
もらえるお金をドブに捨てるようなもんだわっ!

今年はそれ以外も医療費かかってるから
年末の医療費控除の手続きもやんないとかも?

なんかさ~
医療費とか役所関係のお金とか
請求はきっちり連絡くるのに
こっちがもらえるお金は申請しないと無視って勝手だね~!