しつけ | ももの木

ももの木

ステキな奥様目指してマイペースで勉強中

17W6D

体調 良好


買い物の帰りの電車で
成人男性が堂々とコンビニの袋から冷やし中華を出し
食べ始めました叫び

今までにも学生がパンハンバーガーやおにぎりおにぎりスナック菓子など
食べてるのは見た事あったけど・・・
冷やし中華って!!
あまりにビックリしたので嫌がらせの様にガン見してやりました(おばちゃんな私)

いやいや突っ込みどころはそこではなく
電車で食事ってありなのか?

私は学生の時、一緒にいる友達が電車で何か食べてても
恥ずかしくってみっともなくって出来ませんでした。

前にもふくっちと一緒に電車に乗ったとき
ママと幼稚園くらいの子が向かいに座ってて
いきなりおにぎりを食べ始めた時には
二人で顔を見合わせてアイコンタクトで
『ウチの子には絶対させたくないよな~』と会話してました。

電車の中って言えば
お年寄りにも全然席を譲らない!
この間も杖をついてヨロヨロの人がいるのに
みんな見て見ぬ振りプンプン
私も立ってたからどうする事も出来なかったんだけど
優先座席に座ってるあきらかに元気だろっ!って若者も
携帯いじって知らん顔だし。。。
私がもっと図々しいおばちゃんだったら
「ちょっと若者!気分が悪いとかでなかったら席譲ってあげなさい!」って
言ってるわ・・・きっと。

私が子供の頃は、母がそういう場面に会った時
私に声をかけさせ席を譲る事を教えてくれたりしてました。
(って事を最近思い出した)

まだべビちゃんの内は無理だけど
ある程度モノゴコロがついたら

公共での乗り物のマナー

しっかり身につけさせないといかんね。。。


・・・なんか私、口うるさい親になりそうだな~