食べ物に困る | ももの木

ももの木

ステキな奥様目指してマイペースで勉強中

16W5D

体調 胃のムカつき


昨日はW杯を見てる途中お腹が痛くなって
ふくっちと二人でかなりテンパッてました。。。

横になったらなんとか治まったので大丈夫とは思うけど
やっぱり疲れがとれてなかったのかな???
ここ数日前から突然暑くなってきたし
体があんまりついていってないのかもデス。

タダでさえ胃のムカつきで食欲ないのに
暑くなってくると食べたいものも思い浮かばないショック!
とにかく今のところ野菜が食べたくて仕方がないので
野菜スープや普通に野菜炒めとか食べてます。
サラダそうめんもいいかもね~


さっき改めて分娩予定の病院のパンフを読んでたんだけど・・・
一緒に入ってたチラシに「出産融資貸付制度」の案内がありました。
パンフがあるくらいだから利用する人も多いってことだよね?
もちろん出産はタダじゃないし(私達のところは50~60万くらい)、
妊婦検診も補助金があってもいつも追加で数千円払ってるし、
妊娠から出産って結構お金かかるのが現状。

でもさ、でもさ、少子化とか言ってる世の中
「出産」ってスタート段階からこんなにお金がかかって
挙げ句の果てに「貸付制度」って。
国は配慮してるつもりなんだろうけど全然ありがたくないよね。
これがハードルになって子供を作るのを躊躇する人も多い気がする。

補助券出すくらいなら妊婦検診を保険対象にしたらいいし
分娩費用ももっと負担してくれてもいいのにね~!!