Fuku-stamp

絵のしごと 消しゴムはんこ。

NEW !
テーマ:
こんにちは。Fuku-stamp です。


いよいよ今年は三十代最後の年になりました。


振り返れば 50%運と50%は人に助けられての人生前半やったと思います笑い泣き自分では 何事も成せてません。


成さねばならぬってことで、
後半は受けた恩というものどうやって自分らしい形でお返ししていくのか考えています。


しっくりくる事をずっと探していたのですが、こちらも良い出逢いと絶妙なタイミングがあり
「ホスピタル・アート」という事にたどり着きました。



http://www.arts-project.com/


とりあえずボランティア登録して講演予約。


しかし日本ではメジャーではないので、図書館行ってもホスピタルアートについての書籍などなく … 。

実際に効果あるのか?他にはやり方ないのか?実際に医療現場ではどう思われてるんだろ?

次々出てくる疑問質問…講演会まで待てぬ…ショック


そしてハッと気づく。

「私今、総合病院に通ってるやん♥」

ブログでは書いてなかったのですが、実は大事な大事なお手ての
指の腱がずれる怪我を負い、手術受けましてん。バネ指というやつです 。


「ずれてる腱を元の位置に結んで固定します。ちゃんとくっつくまで指を曲げないように骨を針金で固定します。固定の針金は埋めておきますか?出しておきますか?」













それ拷問ですか?滝汗




という事で

切って
ドリルで骨に穴開けて
カンカン釘打ち込んでいただきました。
肋骨直に響く新感覚。

手術中は怖すぎて爆笑してました。

また切るのが嫌で釘二本飛び出たまま3週間耐え抜き

無事にペンチで引っこ抜いていただきましたゲロー 麻酔なしです。危うく魂も持っていかれそうでした。




話はそれましたが
これも一つのご縁だろうと直接病院の方にお話させていただきました。

医事課の方もホスピタルアートというものを初めて聞いたと言うことで

その事も含め、やはり現場のご意見聞かせていただけてたいへん参考になりました。


まずは手探りですが初めの一歩。


「まぁまぁハンコもいっぺん つこてみてください。」
お世話になった感謝の気持ちも込めて
花形のドクターヘリハンコを作ってをお渡し。





ドクターヘリ カッコイイ~✨ ラブ



さてさて、次は実際にホスピタル・アートを導入している病院に見学行ってきまーす♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
はんこや福々堂 改め Fuku-stamp です。


なんで屋号変えたかというと…気分ですもぐもぐ

活動名も生まれた時にいただいた名前をひらがな表記でしたが、今後は漢字に戻します。

あづみゆりこ → 安積由里子。

これもそういう気分ですイヒ
ただ平仮名表記だった理由のひとつに

アンゼキさん  ヤスヅミさん  アセキさん等

9割の方が間違えるので気を遣っておりましたが、もうええか…という心境の変化。


最近はまた絵を描くことに熱中し始めたので、手始めに合気道道場のチラシ用絵を。師匠の演武の様子です。美しい✨✨

私も70代で人をポーンと吹っ飛ばせるような婆ちゃんになるのが夢です。





4月は四日市のフォレストオオモリさんで1ヶ月間展示販売させていただくので、少し絵も展示できたらなぁと考え中。

http://www.forest-o.co.jp/sp/

4/6(木)はフォレストさんで消しゴムはんこの講座もさせていただきます。告知前なのにお問い合わせいただいて有り難きことですキラキラ

四日市から滋賀に移住してちょうど4年が過ぎようとしていますが、まだご縁は繋がってくれているんですね✨感謝

またこちらでも詳細ご報告させていただきます♪


あい変わらず気の向くままな私ですが、意外とその「気分の変化」の先で楽しい出逢いががあったり

「ああ、あの時のあれはそういうことか」と、仕掛けられてたような伏線に笑ってしまったり。


今年は本来やりたかった絵を描くことを始めようと思います。遠回りや寄り道ばかりしていた気もしますがそれもまた良い経験になりました。

絵が描けなくなった理由は、ほんとに複雑にいろいろな事が絡まってしまったんでしょう。

筆と心が繋がらないような…  吐き出したい物をグッと抑え込んでいたような。

最近はやっと寝食忘れて没頭出来るようになってきました。
長年決心できずにいましたが、やはり私は絵描きの方が自分でしっくりきます。

もちろん10年近くかけて身につけた消しゴムはんこの技術も生かしつつ、講座の内容はスタンプを作る先の作品制作に視点を移して続けていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様 あけましておめでとうございます(おそっ)

今年の目標は「ブログももうちょっと更新する」( °∇^)]


今月の講座は何かと使えるポチ袋作り。


ハンコのゆる~いホッコリした雰囲気が好きなので、ポチ袋作り楽しいです(^^)





今月の講座はあと3回。


13(金) メルパルク京都よみうりカルチャーセンター
10:30~12:30

20(金) リビングカルチャー倶楽部 草津
10:00~12:00

23(月) AQUA21 近江八幡店
10:30~12:30


今日は月一の京都講座行ってきまーす~♪(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。