今日はサツマイモの日 | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

子供の頃、会うのが楽しみな人がいた。

その人は、暖かい季節は鐘を鳴らしながら、寒い時季には「ポー」という音を立てて、リアカーを引いてやってくる。

 

売り歩きのおじさんだ。

夏場は団子とかねやき、冬場は焼き芋を売りに来る。

音がすると、家からすっ飛んで行ったものだ。

 

今宵は十三夜で、「栗名月」とも呼ばれるが、今日は、江戸の頃に「栗より美味い十三里」と言われた「さつま芋の日」だ。

 

当時、焼き芋が大当たりしたが、江戸へと船荷で川越から上質な芋がたくさん運ばれ、「川越いも」が有名になったという。

 

江戸っ子も、丸ごと焼いたさつま芋が大好きだったようだ。

私も、ふかし芋よりも焼き芋のほうが好きだ。

やはり、焼き芋の芳ばしさと、ほっくりして甘い味はたまらない。

 

(参考資料:川f越市役所「川越とサツマイモ」/日本芋類研究会「焼き芋小百科」井上浩著『江戸・東京の焼き芋屋の移り変わり』)

 

東北の冬は長くて寒さも厳しいが、買い物帰りに焼き芋を懐に入れて歩くと、ちょいと足取りが軽くなる。

 

こうして話す間にも、あったかい焼き芋の、匂いと味を思い出しては喉が鳴る。

 

 

焼き芋派?ふかし芋派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう