本日5/23
乳腺外科の通院日でしたニコニコ

月曜だからか病院は激混み汗

おまけに今日は真夏日ムンクの叫び

病院の待ち合い室で倒れそうでした泣き1


やっと名前を呼ばれて、ハナ先生とご対~面!

まずは傷口のチェック。

エコーで傷口の辺りを念入りに確認。

「あれ~??水たまってないよ?」

えっ!!

まじでぇ~~爆笑あげあげ

実は昨日、必死こいて引越の荷造りに励んだ私←w

かなり動いて、右腕も酷使しちゃってたから

梨汁ブシャーになりそうえーん汗

って心配してた。

しかも前回抜いた日から10日目だったし

なんとなく腫れてるようにも見えたしさ。

でも腫れじゃなく

ただの肉だったのね(笑)


晴れてこの日

水抜き注射卒業となりました爆笑キラキラ

でも釘刺されちゃった汗

卒業しても、後日になって、また溜まってしまうこともあるらしい。

いや~~ムンクの叫び汗汗

出戻りにはならないからっ!!←

今後も気をつけなきゃいけませんねガクリ


そして水抜き卒業に気を良くした私。

前回は、よく聞けなかった病理の結果などについて、今回は細かく質問しました。

いつも聞き忘れちゃうからね~。

今回はちゃんとメモしてった笑い

で、

いろいろとハナ先生と話した結果、、、


化学療法の抗ガン剤を

受けることにしました。

前回の受診時に、"ホルモン療法のみ"って決めたんだけどねー汗

腫瘍の大きさ1.2センチ
グレード1
ステージ2a
ホルモン受容→強陽性
活発な癌の割合→5~10%
ルミナールA
リンパ転移→微小転移1個(0.8ミリ)

ハナ先生は、リンパに微小転移がなかったら、大人しいタイプの癌なので、文句なしに【ホルモン療法のみ】でOKだと言ったと。

でもやはり、微小転移が気になるらしい。

ただ私はホルモン強陽性タイプなので、化学療法の抗ガン剤をしても、効果があるかどうかは不明。

あるかも知れないし。
あまり効果的じゃないかも知れない。

効果が薄いかも知れないのに、副作用のキツい抗ガン剤を受けるかどうか…

悩むところだよねー汗

遺伝子検査(オンコタイプDX)をすれば、効果がどれくらいあるのか分かるのだけど

この検査は

なんと!

保険適用外!!泣き1

自費で

30万くらいかかるそうだ滝汗滝汗

ムリムリムリ…

自費で30万ってゲローゲローゲロー

貧乏なあたしには無理でござるよ?泣き1


よって、

判断は

自分。


いつもは忙しいハナ先生。
今日はじっくりと話を聞いてくれた。

その中で、私が勘違いしてたことがあって。

化学療法の抗ガン剤。

やるなら今が1番、効果的なんだって。

再発してからとか
転移してからやるより

今でしょ!!

なんだそうな。

私は取りあえずホルモン治療して

もしいつか再発や転移が見つかった時、その時に抗ガン剤した方が、効果的なのでは?と思ってたムンクの叫び

叩くなら、初発の今の方がいいんだね汗

ネットや本で、いろいろ勉強はしたけど、やっぱりちゃんと先生と話すことは大事だね泣




やっぱり悩む。

効果があるかどうか不明。

でもやるなら今。

さあ

どうする?(笑)


決め手はハナ先生の言葉でした。


「私ならやるかな」


やらないでもし再発や転移したら

あの時、やっておけば転移しなかったかも知れないと後悔しそうだからと。

私はここでハッとした。

部分切除(温存手術)でよかったのに

あえて全摘出を選んだわたし。

あの時

残した胸に、もし再発したら後悔しそうだと

何度も部分切除を勧めるハナ先生に

「後悔したくないから全摘出で!」

そう言い放ったのは私だ。

そんな私の性格をみて

ハナ先生は言ったのかな…


"後悔しない"


それが私の選んだ道。



正直言って化学療法の抗ガン剤は怖い。

強い副作用。

吐き気 嘔吐 食欲不振 骨髄抑制
脱毛 関節や筋肉の痛み 下痢
疲労感(倦怠感) 口内炎 味覚変化
皮膚炎 発疹 浮腫 しびれ
爪の変化 涙目

お一人様暮らしの私は、

この辛い様々な副作用を

1人で乗り越えられるのかな汗


最大級のビビリなんで
怖さが半端ないよえーんえーんえーん


でも…


「やります」



決戦は金曜日じゃなく…w

来月末!!

それまでは

ノルバおくすりちゃんよろしく(笑)


6月末からTC療法開始予定ニコニコ





予定は4クール

3週間に1回、点滴で抗ガン剤を投与する=1クール。 これを4回。

それが終了したら

またホルモン療法開始(5年)


結局

抗ガン剤やりま~すになりましたニコニコ

今年の夏は

ハゲ頭 デビューですな笑


それまで大忙し!!

まずは引越~~!!

あと歯医者も行かなきゃ~汗

抗ガン剤やると虫歯が暴れちゃうらしいからねムンクの叫び

虫歯だらけなんだよ~汗

歯医者こ~わいぃぃぃぃえーんえーんえーん