おはようございます。

フッキーです。

 

今日は「退職を控えた人との会話」です。

 

私は退職後に何をしているのか?と考えることが多々あります。

 

今月に(定年)退職される方がいたので、たまたま2人になる機会があったのでいろいろと聞いてみました。

 

私と仲がいい方なのでいろいろ突っ込んだ会話をしています。

 

フッキー(以下:フ):「今月末で、いよいよ退職ですね。今までお疲れさまでした。」

 

退職される方(以下:Aさん):「なんだ?改まって?でも、ありがとう。(笑)」

 

フ:「でも、いままで長かったでしょう?何年間働いてきたのですか?」

 

Aさん:「高校卒業してからだから・・・。42年間かな?」

 

フ:「終わってみると短く感じましたか?」

 

Aさん:「まだ、終わってないぞ!(笑)。でも、今思うと短かったなぁ~。」

 

フ:「でも、それだけ働いてきたのですから退職後も安心ですよね。」

 

Aさん:「健康に気を付ければ、安心かもしれないね・・・。」

 

フ:「Aさんなら大丈夫でしょ?タバコ・お酒・ギャンブルやらないでしょ?」

 

Aさん:「フッキー。お前に言っておきたいことがある。」

 

フ:「はい?なんでしょう?」

 

Aさん:「お前も俺と同じで、タバコやお酒をやらないだろ?ギャンブルはどうかわからないが・・・。」

 

フ:「はい・・・。」

 

Aさん:「すると、貯蓄はかなり貯まっているはずだろ?」

 

フ:「いえ、家を建てたばかりですから・・・(;^_^A」

 

Aさん:「ああ・・・。そうか・・・。悪かった。そこで、基本的にその3つをやらないとよほどのことがないかぎりかなり貯まるはずだ。俺は正直、後悔していることがあってな・・・。」

 

フ:「順風満帆に見えるAさんが後悔?」

 

Aさん:「順風満帆か・・・。いや、俺が後悔しているのはお金をもう少し使ってもよかったということだ。」

 

フ:「お金を使う?」

 

Aさん:「そうだ。自分にお金を使うということだ。」

 

フ:「Aさんはなにかやりたかったことがあったけど我慢していたのですか?」

 

Aさん:「なにもなかったからお金が貯まったんだよ。いざ、退職してなにかをしようと考えても急にできるものではないから。その準備のためにお金を使うべきだったと思っている。」

 

フ:「Aさんはそんな悩みがあったのですね・・・。」

 

Aさん:「フッキー。お前は今のうちに定年後何をするか考えておけよ。俺みたいになるな。」

 

フ:「Aさん。ありがとう。ぜひ、参考にさせていただきます。」

 

Aさん:「フッキー。がんばれよ。」

 

という会話をしました。

 

Aさんとの会話で、自己投資というのはなにも自分のスキルを上げるだけではなく退職後のことも考えることも自己投資になるのだな・・・。

 

ということがわかりました。

 

定年退職はあと25年ありますが・・・(;^_^A

 

それまでに、なにかいろいろと考えてみようと思います。

 

皆さんは、定年後のことを考えていらっしゃいますか?

 

 

以上です。

ありがとうございました。