こんばんは。
フッキーです。

今日は「質問がきましたので返答します。(その9)」です。

それではいつものように質問者さんの名前は伏せさせていただきますのでよろしくお願いします。


○質問者さん  ●フッキー


○書斎がある家っていいですね。書斎でいつもなにをしているのですか?

●質問ありがとうございます。書斎は私も嫁も書斎が欲しいと思っていたのですんなりと書斎を作ることができました。書斎では、私は主にパソコンでブログ更新や読書をしています。嫁は仕事が溜まっているときに書斎で仕事をしています。


○フッキーさんの書斎にいろいろな本がありますが、その中でお気に入りの本はなんですか?

●そうですね・・・。全部お気に入りですが・・・。特に気に入っているのは「○○歳からのルール」シリーズとお金関係の本です。「○○歳からのルール」シリーズはその年齢になって自分はどうしているかを考えさせられる本ですから、1度読んでみて欲しいですね。


○フッキーさんの家計簿見ました。家計簿には支出の内訳と金額が書いてありますが、支出の合計は収入の合計と同じなんですか?

●わが家の家計簿を見ていただいてありがとうございます。支出の合計は収入の合計と同じではありません。私はわが家の年収の公開をするつもりはありませんので、あくまで支出の額だけを書いています。


○毎月の貯金額がすごいですね。収入のうちそれだけの割合が貯金できるってすごいことだと思います。

●ありがとうございます。ただ、1つだけいいですか?あくまでわが家の貯蓄額は支出に対する割合であって、収入に対する割合ではございません。収入に対する貯蓄の額を書くと年収がばれてしまうじゃないですか。(笑)


○一条工務店で建てた家はそんなに電気代が安く済むのですか?全館床暖房だからすごくお金がかかるイメージなんですが。

●一条工務店さんで建てる家は、今のところ日本で最高の高気密・高断熱だと思います。それが良いか悪いかは別問題ですが・・・。あとは、床暖房の設定温度によっても変わってくると思います。一条工務店さんで建てた方のブログがたくさんありますので、そちらをご覧になられるとよいと思います。



以上です。
ありがとうございました。