ANNnewsCH さんが 2012/01/16 にアップロード
死者6434人を出した阪神・淡路大震災から17日で17年になります。
神戸市では、東日本大震災の被災者も参加し、追悼の集いが開かれています。

6434人が亡くなった阪神大震災は17日、発生から17年を迎え、各地で犠牲者を追悼する行事が行われた。

 神戸市では東日本大震災の遺族らも参加し、市民らとともに鎮魂の祈りをささげた。

 同市中央区の東遊園地で開かれた追悼行事では、「1・17」をかたどって並べられた竹製の灯籠に、午前5時頃から次々と火がともされた。訪れた人 たちは発生時刻の同5時46分、灯籠の周囲などで手を合わせた。東北から訪れた被災者は黙とう後、犠牲者の名前が刻まれた「慰霊と復興のモニュメント」に 献花した。


 昨年9月の台風12号で、豪雨災害に見舞われた和歌山県などで活動する災害ボランティア団体「紀州梅の郷救助隊」のメンバーも東遊園地で炊き出しを行い、災害を乗り越え、支え合う大切さを伝えた。
 
 東遊園地には午前7時までに約5000人が訪れた。

(2012年1月17日06時33分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120117-OYT1T00121.htm?from=navlp
編集:ふきのとう

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)

1995年平成7年)1月17日)に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害

概要

1995年平成7年)1月17日午前5時46分52秒(日本時間UTC+9)、淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、Mj7.3[注釈 1]兵庫県南部地震が発生した。

近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府京都府も)が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区灘区中央区三宮元町ポートアイランドなど)・兵庫区長田区須磨区)の被害の様子は甚大で、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。

1995年1月25日の政令により激甚災害法(激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律)に基づく激甚災害に指定。

参照:ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

編集:ふきのとう

●あれから17年
私も東北から黙とうをさせていただきました
を見ていますと、命の尊さを感じました
映像にありますように、私も大切な仲間を今回の震災で亡くしたのでとてもその気持ちが分かります
かけがえのない命が失われたこと、遺族の方々の悲しみ、つらさなどは癒えることはないと思います
私は、悲しいとき、思い出して涙を流すとき、「千の風になって」を聞くと心が癒されます
1日、1日を生きられることに感謝し、日本復興に向かって一歩ずつ進めることを信じたいです
寒い中、黙とうに参加された5000人の方々、記者の方々は風邪をひかないようにお気をつけて下さい


読者登録してね

千の風になって‾一期一会‾ 旅立ちの日に 他/秋川雅史

千の風になって [4:32]
秋川雅史 作詞:不詳、日本語詞・作曲:新井満、編曲:EDISO
2006年5月24日販売