認知症④ | まこちゃんの介護番頭

まこちゃんの介護番頭

熱血介護バカまこちゃんのブログ

認知症には色々な種類と特徴が・・・
アルツハイマー型は、記憶障害見・見当識識障害等の中核症状が顕著に・・・

 レビー小体型は、はっきりとした幻視とパーキンソン症状の合併・・・
一日のうちでの症状の変化も・・・

 脳血管疾患性は、病気になる前の性格が強調→几帳面が頑固に・・・
プライドが傷つけられると過度に反応し周囲を巻き込む事も・・・

 前頭・側頭型認知症は、人格障害と自分がやりたい事を抑えられない
衝動抑制の欠如・・・
等々色々です・・・

 認知症と間違われやすい疾患として、うつ病、統合失調症等々・・・
はっきりと病名が診断され、初めて対応が可能となります。

 うつ病・統合失調症等の精神疾患には薬物治療が欠かせません・・・
しかし、認知症の治療は薬物治療を極力減らす・・・
なぜなら、薬の副作用で認知機能低下が見られる場合も・・・ 
関わり方等を重視し、病状の安定と脳を刺激する事により進行を遅らせる・・・
時には、薬物治療も視野に入れながら・・・
 やはり、良いドクターとの出会いが必要かと・・・
その点、私がいる事業所は恵まれています・・

 軽度認知症は、早期発見と対応次第で病状の進行には
かなりの差が出ると言われています・・・

 介護職はプロの集まりです!
 関わり方のプロ集団です!
プロは仕事に関す事柄全てもろもろと・・・
幅広く勉強し知識と経験を積んで対応・・・

今年も、自己研鑽に励み頑張りましょう!
http://www.fukinotou.co.jp/