旅立ちの空 桜色
新しい風 吹き吹かれ
まだ見ぬ仲間 思いはせ
別れもあれば 出会いある


ダンナと大学の頃車でよく聴いてたケツメの
『新生活』、懐かしいなぁ。


別れの春の続きです。
そう、別れもあれば出会いある!!
昨日4月1日は、
新しい園の入園式でした。



{E4E265E2-174C-4C2D-8057-8440806286F2}

ばばと母と3人、歩いて出発。



{5F65046D-92D6-4EFE-9CC7-3638AB039119}

まるでコートのようなぶかぶかの園服。
風が冷たかったので、
0歳から使ってるばばお手製ポンチョも。



園に着くと、見知らぬ先生が何人も
「あ、あおくんだ!久しぶり~♪」
「分園の子だよね?うちに来たんだ~?」
と声をかけてくださってびっくり

ヘルプで1日だけ分園に行ったことあるとか
本園の園庭で一緒に遊んだとか、
でもそれだけで覚えられる保育士さんスゴい!

もうバカみたいに単純だけど、

「あ。大丈夫かも。」

って思えちゃいました。
(我ながらほんと幸せな性格)


そんな母の安堵感が伝わったのか、
いつもながらセレモニーが得意なのか、
単にばば&父母と一緒が嬉しいのか、
式の間じゅうもずっと機嫌よく
ニコニコしていた息子。
胸のつかえがスッとひとつ取れました。




{D516EB16-78E6-4E50-80FE-340BC3EF34AA}

ぼく ちゃんと できたよ!

ありがとうね♡




{C72D24FA-2ABE-47BB-8774-0F53ECD52683}

式の後はクラスで写真撮影カメラ
息子は2歳児の低月齢クラス。
前の園からの転園仲間2人、
SちゃんとJ君も同じ組でありがたい笑い泣き

ちなみに息子の親友J君(右隣)、
園服も拒否、着いた瞬間から号泣で
式の間も時折大泣き、
ある意味振り切ってて逆に笑えました。
みんなが青い園服着てる集合写真で
一人だけ帽子+真っ赤なアウターとか、
大人になったらこの上ないネタだよね。笑




{D9370F2C-DF19-4E48-9E8E-709EB986DBD7}

息子が良い子にしててくれたおかげで
とっても楽しい入園式でした。
問題は来週からの慣らし保育だけど…
そこはね、ばばに頑張ってもらおう!
はい、30とうに超えても親頼み~滝汗





元気に毎日通ってくれますように。

お友達たくさんできますように。

大好きな先生に出会えますように。

笑顔が絶えない毎日でありますように。


{EC0C1973-A869-4CFB-925A-6F5350CF02E1}


がんばれ、あお♡