こんばんは。今日は暖かかったですね(^ ^)
深沢にてママ&ベビーヨガクラスでした!
レッスン前の体調チェックでは、睡眠不足が続いているというお話がありました。
授乳や夜泣きで睡眠不足、本当にツライですよね。私も娘が小さい頃は、それが一番辛かったかもしれません。






ずーっと続く公園遊びも、イヤイヤ期でも、
身体が元気ならばなんとか頑張れるものも、
身体が元気じゃないとだんだん心の元気もなくなってきます。
{CF3B82C9-ACD6-4AD0-9DB5-7BF4CA1D40EB}


 

睡眠不足によって自律神経が乱れると、
活動時や緊張時に優位になる交感神経が常に優位になり、寝れる時にも眠れなくなったり、身体がうまくリラックスできなくなってしまいます。

もちろん、交感神経が悪者なのではなくて、1日の中やシーンによって切り替わりがうまくできる事が大切。






そこで、とっても手軽にできる自律神経を整える方法は、呼吸です。
臓器を自分でコントロールして動かす事はできませんが、呼吸は自分でコントロールすることができます。
あれこれ難しく考えず、まずは深く呼吸すること。これなら、寝ながら、赤ちゃんの隣でもできます


{8D941E0D-9E11-4B03-813F-83A7FAC32498}




体が緊張している時や、イライラしている時は呼吸が浅くなり、リラックスしている時、寝ている時は自然と呼吸が深くなっています。
それを、自分で深く呼吸することでコントロールしていくのです。





ヨガをする、ストレッチをすることももちろん良い事。でもそれが苦痛を伴うならリラックスにはなりません。
疲れていたら呼吸だけの日があってもいい。
ゆっくり湯船に浸かれる日があったら、少し目をとじてゆっくり呼吸してみて下さいね。(^ ^)




ご予約・お問い合わせはこちら
mama_yoga@icloud.com

ひるかわえみこ
AD