アイデアの生み方 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

職業柄?、独立とか起業の相談とかアドバイスを求められたりする事が多いのですが、
その中で「どうすれば良いアイデアとか発想って出来ますかね?」的なものを受けることが多い。


持論になるが僕は「現状を変えるには2つしか方法はない」と思っています。
それは「環境を変える」もしくは「思考・考え方を変える」という2つ。
最高なのは両方変えちゃうコトです。


アイデアなどは「環境」に大きく左右されるような気がしてなりません。
ナイスなアイデアってパソコンに向かっているときには絶対に出ないので。


僕の場合、海や公園で考えたり仕事してる時が一番愛称がいいですね。
すぐ側の賀露海岸で思いついたアイデアや発想が今までに数億に匹敵するモノとなったことは多々あります。


友人のオーナーは「スタッフ会議」を会社では絶対にしないそうです。
日常では「非日常」的なアイデア、発想は生まれないから。

じゃあドコでするか?

ラブホテルとか神社。

うーん。ナイス。
非日常的な環境に身をおけば、斬新な考え思考は磨かれますね。



なんか煮詰まったなあ・・・・なんかマンネリ化してんな・・・


そう思ったら「考える場所、環境」を変えると、アッサリ解決するってコトは珍しくありません。