フカヒレスープが2300円
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お引っ越し

 写真の容量が満杯に近くなったので、2012年1月1日以降はライブドアに引っ越してみた。


 http://blog.livedoor.jp/fukahire_soup/


 ところで、これを書いているのは2015年1月6日なんだが、その間にアメブロの写真容量がドーンと大きくなった。別に引っ越さなくても済んだわけだが、まあいいや。

埼玉出張・4日目最終日

 東横インの無料朝食を食ってから出発。 


 大みそかのきょうまでレースをやっている川口オート。


 たくさんのお客さんがぞろぞろと来場。


 このレース場は、食い物が豊富で非常に楽しい。

 雑煮。ちゃんと焼き餅が入っている。


 今年も精いっぱい働いたなー。というわけで、仕事後は西川口駅前のそば屋さん「二幸」で、仕事仲間と年越しそば。大もりにした。

 お、うまいなあ。細いそばがいい茹で具合でいい風味。つゆも甘くなく、ぱきっとした節の香りがいい。


 皆様また来年、宜しくお願いします。

埼玉出張・3日目

 朝飯は「ゆで太郎」の朝カレーセット340円。クーポンでそばを大盛りにしてもらう。

 そばはやっぱり、もりの方がうまいなあ。香りも歯応えもこの方が楽しい。


 カレーは普通に家庭のカレーといった感じ。もう少しスパイシーだと個性が出そうだが、そうなるとそばの味が分からなくなって野暮かもしれない。この辺がそば屋のカレーの難しいところだ。


 夕飯は「山ちゃん」で食って、赤羽の「武蔵野肉汁うどん」で2次会。肉汁うどん並盛り650円。飯の後なので中盛り(30円増し)は自重。


 腰の強い極太のうどんがうまい。並盛りって、割と少ないんだなと思ったが、つけ汁に肉やネギがたっぷり入っていてボリューミー。結構腹いっぱいになってしまった。危ない、危ない。中盛りにしていたら大変なことだった。


 宿は「東横イン池袋1」。

 普通に東横インのスペック。

埼玉出張・2日目

 朝食に「ゆで太郎」で朝そば290円。デフォルトで玉子とかき揚げ半分がつく。以前、無料クーポンでさらにかき揚げをもらって失敗したので、今回はクーポンで海老天をもらった。

 茹で立てのうまいそばが、具まで入ってこの値段で食えるのは信じられない。ありがたいなあ。もっと池袋駅の近くにあると便利なんだが、タダクーポンを使わせてもらっているので贅沢は言わん。


 夜。まず仕事仲間のみんなと川口駅近くの福福屋へ。


 それからシメに1人で「やすべえ池袋店」でつけ麺720円。麺が440gまで同じ値段なので迷ったが、自重して330gで。

 小麦風味がちゃんと感じられる麺がうまい。


 ただ、つけ汁がやたらと甘い。これだと中盤に飽きがくるが、自由にトッピングできるテーブル上の壷には「玉ねぎのみじん切り」と「削り粉」があるので、これを投入して変化を加えると、最後まで飽きずに完食できる。玉ねぎがこれだけ合うのは、元の甘さがあるからこそだろうな。


 食っている間にどんどん客が増えて、とうとう順番待ちの列までできた。人気店なんだなあ。でも並んでまで食う気にはならんなあ。

埼玉出張・1日目

 先発のわが社同人を追っかける形で埼玉へ出張。大阪からそのまま来たら一緒に埼玉入りできたんだが、間に熊本が挟まったからな。仕方がない。


 深夜にラーメン。池袋の「節骨麺たいぞう」へ。つけ麺750円。


 朝5時まで開いている繁華街の店だから、大した期待はなかったが、意外にうまかった。オーソドックスなつけ麺で際立つ個性はないが、飲んだ後ならこんな程度でちょうど良さそう。


 気になるのはカレーだな。お腹に余裕のある時に食べてみよう。


 宿は「東急ステイ池袋」。じゃらんnetで探して5400円。


 これだけのスペックで部屋に洗濯機までつくのにこの値段。なんて素晴らしい。

熊本出張2日目

 熊本2日目。「黒亭」で玉子入り820円。



 玉子入りになると、チャーシューの肉質が良くなるらしいが、おお本当だ。筋がなく、柔らかいチャーシュー。これに生卵の黄身が2つ。ちょっと高いが、この内容ならたまに食べるのもいいかな。


 さて、家へ帰って、明日の東京行きに備えないと。

熊本出張・1日目

 大阪から移動日なしで熊本へ。仕事後は、仕事仲間や仕事相手と一緒に夕飯。


 宿は「水前寺共済会館グレーシア」。楽天トラベルで見つけた1室限定プラン3500円。

 LAN環境、コインランドリーともなし。徒歩10分弱の所にコインランドリーがある。安いから文句はないわな。


大阪出張・7日目

 朝食にきつねうどん。どこだっけな、天政かな。


 叔父と叔父の友人と一緒に夕飯を食って、泊まりは「シティプラザ大阪」。

 いいホテルだなあ。


 明朝は始発で熊本へ行かねばならぬから、とっとと寝よっと。

大阪出張・6日目

 スーパーホテルの無料朝食。


 住之江ボートでおやつ。「八洸」できつねうどん400円。

 業務用のいなりずし用の油揚げですな。惣菜やおでんが充実しているので、食堂内で飲みながら楽しむのが正解の店かも。


 場内で大阪物産展みたいなのをやっていて、その中であった「がんがら焼き」120円。栗あん。

 栗の上品な甘さがうまい。しかも餅入りなのがいい感じ。


 昼飯も住之江ボートで。カレーを食う。2色のカツカレー。


 夕飯は「きゅうじ」。


 すっかりお気に入りのつくね。


 つけ麺も食う。節粉を追加しながら食べる。

 よく食った。ごちそうさま。


 宿は「御堂筋ホテル」。ぼてじゅうの経営のホテル。

 ベッドカバーはよく見たら、ボテジュールと一緒なんだな。全体的なスペックは断然上。ボテジュールより値段が高いんだから、当たり前だが。

大阪出張・5日目

 スーパーホテルの無料朝食。


 住之江ボートの焼きそば。先日はすんなり買えたのに、長い行列ができている。



 夜は、ラフ君と法善寺横丁でお好み焼き。「やき然」という店。




 2人で6000円ちょっと。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>