伊佐の名所

       

         人の心和む風景



ララの玉乗り


ララの玉乗り

        

            花菖蒲園の主「西園さん」のお話では

            今年で六年目になるとの事でした。


            地域の人達に見て頂いて少しでも

            心癒して頂けたらとの思いから始めましたと

            話して下さいました。


            西園さんのお話の様に色とりどりの花を

            見て居ると本当に心和み癒されます。


            花菖蒲園の場所は

                    伊佐市菱刈重留

            国道268線沿いの重留郵便局三差路信号から

            入ると田中小学校手前に有ります。


            伊佐の名所合格花菖蒲園をご覧に成り

            日常の心の疲れを癒して頂けたら好いなと

            昨日園に行き撮影しながら感じる事でした。            

                 
ララの玉乗り

ララの玉乗り


ララの玉乗り

ララの玉乗り


ララの玉乗り

ララの玉乗り

           下記の風景の様に開花はまだ一部です

              満開は来週辺りでしょうか目!?

いや今朝見に行って見ましたら可なり

           咲いておりました。

ララの玉乗り


    感謝の気持ち

        諏訪神社清掃         

             


ララの玉乗り



                 新年度始めての清掃

   

      年度が変わり、新しい区長さんの指示で区民が動く

      四月か五月に区長の指示で何班かが清掃するのが

      恒例なのです。


      しかし何班にも指示がなかったらしく神社は雑草や落ち葉山

      毎日通り見る神社の有り様に遂に見かねて一人で清掃


      例年の如く一月置きに班の人達にしてもらうと

      後の日時は自分一人で掃除出来るのです。

 

      今日の様に掃除しても残る雑草を見ると

      清掃後の清々しい気持ちになれない物のですね。

      

       

                  「清掃前の諏訪神社の様子」


  ララの玉乗り      

ララの玉乗り
左右すら寄せる作業から
ララの玉乗り
ララの玉乗り

                       二ケ月分の枯れ葉


ララの玉乗り

今日の処はこれでお許しを

ララの玉乗り


今日の伊佐地方は太陽がかくれんぼです。


       自分はまだまだ若い積りで居ても身体か着いて来ません 
       

        わずか二時間足らずの作業に何回休憩を
           しましたことやら!?目

      

       でも神社は大木杉のお陰で涼しいのですが

       境内に毎年正月にシラスを入れるので

       乾燥したシラスが舞い上がり大変でした。



        今日は朝から忙しい一日と成りました。


        昼からは愛犬ララのシャンプー&手入れグッド!目

        ララのシャンプー手入れ代金は0円です


        ママさんの髪染め~~最近はプロ並みに

        上手に染められる様に成りましたが、

        またママさんの染め代金も0円ですグッド!目 


          

ララの玉乗り