こんにちは。

大人女性向けパーソナルスタイリストふうかです。

 

やっと(!)暖かくなりましたね。

寒い日が続いて足踏みした分、

きっと今年の桜は格別にきれいだろうな。

 

 

さぁ、出会いの春の到来です。

あなたは、諸々準備はできていますか??

 

4月から新しい環境に身を置く方も多いかもしれません。

 

そういうとき、

やっぱり外見を整えるって大事です。

 

だって、

人は初対面の相手のことを瞬間的に判断する

と言われているから。

 

外見といっても、

相手が注目するのって(意図する・しないに関わらず見るもの)

顔・スタイル(体型)、そして服のコーディネートです。


 

顔やスタイル(体型)って生まれ持ったものでもあるから

変えたいと思っても簡単にはいきません。

 

その一方で、

服は自分がなりたいように、

簡単に変えられる!!

 

しかも、

服って外見のなかで占める割合も大きいうえ、

上手に使えば体型カバーもできるんです。

 

 

大人女性ともなると、

外見のコンプレックスって幾つもありますよね。

 

私が行うファッションコンサルティングでは、

「自分の魅力を発見するワーク」があります。

 

このワーク、最初は

似合うコーディネートを探すために行っていたのですが、

やっていくうちに「その人らしさ」が見えてきて、

今では欠かせないワークになっています。

 

自分の身体(体型)のうち

好きなところ

嫌いなところ

を挙げてもらうのですが、

 

私を含めてほとんどの方は

嫌いなところの方が多く出てくる

んです。

 

でも、実はその「嫌い」の感覚って

見方を変えると「その人らしさ」になったりします。

 

もう一歩掘り下げて、

嫌いなところを別の感覚で見るために、

言い換えワーク

を行います。

 

例えば・・・

 

面長 → 大人っぽい、落ち着いて見える

くせ毛で広がる → ナチュラルさが出る

ぽっちゃりしている → おおらかに見える

肩幅がある → 最近のゆったりシルエットも格好よく着こなせる

 

言い換えにはコツもあるので、

ブログでご紹介するのはこのくらいにしますが、

 

嫌いなところの「事実」を言い換えると

活かし方も見えてきませんか??

 

 

実は私、

幼い頃から髪にコンプレックスがありました。

 

太くて硬くて量が多い、いわゆる剛毛です。

そのうえ、くせがあって広がる髪質・・・

 

毎朝、起きたら髪は爆発しているし、

梅雨の時期は本当にスタイリングが決まらず大変。

 

いつも、サラサラ&ツヤツヤで真っ直ぐな髪の人を

羨ましいなと思っていて、

20代・30代のころは縮毛矯正をしていました。

 

望む髪は手に入ったけれど、

髪が伸びると根本は地毛になってバランス崩れるし、

3ヶ月おきに4時間近い施術をするのが苦痛になってきたのと、

40代になると白髪が目立ってカラーリングも必須になって、

髪とお金の負担が増えたこともあり、

思い切って3年前に縮毛矯正はやめました。

 

やめた直後は、髪型をどうしようか迷いましたが

美容師さんと相談のうえ、

カットを工夫していただき、

今では、クセを活かしたまとめ髪が

私のスタイルになっています。

 

このまとめ髪をするには、

アイロンをあてるのが必須ですが、

2年もやり続けるとだいぶ、様になってきました。

 

(私、本当に不器用で、最初はアイロンで失敗ばかりだったんですアセアセ

 

髪型が整ったことで、

コーディネートもぐっと決まるようになって、

おしゃれも加速していったように思います。

 

元々は、コンプレックスだった髪(ヘアスタイル)。

 

 

コンプレックスから目を逸らすのではなく、

どう活かすか、どうやって扱い、表現していくかを突き止められると

あなたの魅力が一気に花開くかもしれません。

 

あなたも、ご自身の魅力に気づいて

ぜひその魅力を開花させませんか。

 

 

今なら、ファッションお悩み相談(無料)を実施しています!!

 

よかったら、私にあなたの魅力を開花させるお手伝いをさせてください。

あなたの参加をお待ちしていますウインク飛び出すハート

 

 

▼今日のわたし

写真ではわかりにくいですが、オリーブグレー(グレーとカーキを混ぜたような色)のパンツを新調しました。

手持ちの白・黒アイテムはもちろん、ブルーとも相性がいいので、これからどんどん活用します。

リネン混だから夏まで大活躍の予感。

 

 

 ファッションお悩み相談会 2024年3月募集分

 

<概要>

実施方法:オンライン(Zoom)にてマンツーマン実施

所要時間:30分

実施期間:3月27日(水)〜4月15日(日)で調整のうえ実施
参加条件:相談会に参加した感想をいただける方

*個別の相談内容は公開しませんのでご安心ください

募集人数:3名さま → 2名さま

*お申し込みは先着順にて承ります
*対象は女性限定です(年齢は問いません)

 

ダイヤグリーンこんな方ぜひどうぞダイヤグリーン

・ファッションやおしゃれの悩みを気軽に相談したい

・新しいアイテムの購入を検討しており、アドバイスが欲しい

・直近でイベントがあるので、コーディネートアドバイスが欲しい

・なんとなくファッションに興味はあるけれど、何をしていいかわからない

・パーソナルスタイリストふうかってどんな人か話してみたい

 

など、ぜひお気軽にご参加ください。

 

今、具体的に相談したいことがある方は、

事前フォームにご記入くださいね。

(買い物アイテムを迷っている、学校や職場でのイベントがあり何を着て行こうか迷っている、など)

お答えできる範囲で、当日アドバイスいたします。

 

▼ お申し込みはこちら ▼

 

 

 

大人女性向けパーソナルスタイリスト

ふうか