朝晩は涼しくなって来ましたね~

ここ数日は、寝るときのクーラー無しで快適睡眠です(笑)

先週の診察内容アップしてなかった~~(;´∀`)って事で行きます!!


「こんにちわ~」

「あ、こんにちわ~どうぞ。」

「あのね・・・お出かけするつもりだったんですけど、(前回の診察で話してました)結局お出かけしなくって・・・って言うのは、7/26(東海サミット)にちょっと脱水になりかけて・・・とても暑い日ですごく汗が出て・・・しんどくなったら休んで水分とってってしてたんだけど、次の日の朝、(2+)だったんで・・・」

「うん。」

「で、もうこれあかんわ!」と思って、8/5に出かけるのも暑い外で過ごすって感じだったから、もう早々にあきらめて・・・。
で、そっからはゆったり過ごして・・・でもその日の午後には(-)になってて、その2,3日後から生理になってしまって、測れなくなったけど、生理後、診察までずっと(-)やったから・・・」

「その1回だけって事やね?」

「うん」

「その脱水ってどんな症状やった?かなりふら~ってした?」

「そんなには・・・とにかく暑い日で、外を移動してるだけで汗がばぁ~~って出てきて・・・」

「暑いとこで、かなりしっかり汗をかくような感じ?」

「うん。で、常日頃あんまり動いてないし、外にもあんまり長時間いることないから、休み休み、座って涼んで…飲んで…様子見ながら…。だってまだ蛋白治まって間もなくで怖かったから、自分で加減しながらではいたんだけど。」

「尿の色はどんなだった?濃い感じ?」

「濃いかどうかはわかんないけど、でもだいたい(2+)とかの時って、尿の出が悪いような気がするんだけど。今回は汗かいて飲んでって感じではあったから、尿の出が悪いってことはそんなになかったと思う。で、去年の7月にもそんな事あったかな~と思って、日記読み返したら、家で(2+)で病院では(-)やったってのがあって。
先生の診察日が火曜日だから火曜日の朝まで様子見ようと思って…続けば、連絡しようと思ってたけど。」

「月曜日の午後には(-)で、その後も大丈夫だったって事なんだよね?」

「うん。(-)~(-+)だったし・・」

「尿蛋白が腎炎のせいで出たのか?ってのが何とも言えない状態だったってことだね。
確かに、脱水症状の時に、調子悪くて尿検査すると、全く何もなくても(2+)とか出ることもあるし、蛋白出てなくてもね。腎炎をお持ちでない方でも、そういうことはあるので。
蛋白が出てたにしろ、出てなかったにしろ、脱水症状が強かったって事でいいと思う。」

「たぶん脱水って言うか、頭も痛かったし、手も少し震えてたりしてたから、軽い熱中症?みたいにはなってたと思う。普段暑いからあんまり外にも出ずに涼しいところでまったりお仕事しながら、あんまり動かない生活してるから・・・。
それもどうなんかな?いいんかな?って思うんやけど、どこまで動いていいか、わかんないよね?」

「まぁ・・・ね・・・。なかなか難しいけど、もう少し薬が減って安定するまでは、たくさん動くことってのは、少し控えめなのがいいのかもしれんね。
前回尿蛋白で出したのが、8㎎の時か・・・。10㎎は比較的大丈夫だから、こっからいつも少しずつ調子悪くなるからね…」

「でね、あんまり動かないのも…と思って、ずっと大人しくしてたけど、息が詰まって来ちゃって、伊吹山のハイキングコースに行ってきたの。
車で上の方まで行けるから、山頂まで片道40分くらいで行けるし涼しいだろうし、それくらいなら大丈夫かな?って。それでダメならまた考えよ~って思って。」

「(笑)うん!それでいいじゃない!!」

「そのコース割となだらかだったし、涼しいから汗はかいたけど脱水になるって感じではなくて、いい汗かいた!みたいな(笑)。
まあぁ、帰りは少し階段が急で足がプルプル笑っちゃてたけど。」

先生大笑いしながら、「暑くはなかったけど、負荷はかかった感じだね?」

「(笑)うん。運動不足は実感したけど次の日からも(-)だったし、あぁこの程度なら動いてもいいんだ~って」

「うん。まぁ、脱水症状で蛋白所見出るのと、プレが減って出るのと、疲れがたまって出るのとあるかもしれないけど、少なくとも、7/26後のは脱水の要素で、今ぐらいの量の時なら、多少体に負荷がかかっても大丈夫ってことでいいかもしれないね。
じゃ、プレドニンはあと2週間は10㎎続けるけども、その後からは少しずつ減らしていくってしていこうと思うけど」

「そっから・・・だよね?」

「うん。そっから・・・パルスするって事にしようかな?」

「今週はちょっと忙しいんだ。。。週末同窓会あるし、その次の日はライブだし。まぁ大人しく?してようと思ってはいるけど(笑)」

「そうなの?あ、お盆だし?」

「うん、今回は大々的にするらしくて50人くらい来るらしい・・・1/2くらいくるのかな~」

「へぇ~そりゃ行かなきゃね!!絶対楽しいに決まってるし!ま、そんなに心配することなく・・ね。
今回も10㎎でミゾリビンも変わらず3錠にしようと思うけど、次からは9㎎に少しずつ減らして、ミゾリビンパルスにしようか悩ましいとこだけど・・・同じ事しても・・・」

「ねぇ?ミゾリビンしながらパルスするの?」

「あ!ミゾリビンのパルスね。ミゾリビンの飲み方をかえることね。1回に6錠で2日に1回とか、週に2回とかってことにするか・・・」


「え?それをパルスって言うの?」

「パルスって色んな言い方あって・・・」

「私は、ステロイドパルスってのしか知らなくて・・・」

「パルスって、少しだらっと行くんじゃなくて、多めの量をかためて投与することもパルスって言うの、最近は。だから点滴で行こうが、飲み薬で行こうが、少し多めの量でガン!と行くことをいうの。昔は点滴ですることをパルスって言ってたけどね・・・」

「そのイメージやった!だから先生が最近パルスパルスって言ってたから、え?え?って思いながら・・・やっとわかった!!」

「だからパルスするの悩ましいんだけど・・・このゾーンに(10㎎以下)なると、決まったデータがないから・・・でもたぶん同じことやってたら同じこと繰り返すと予想されると思うから・・・。」

「でも、ミゾリビン飲み始めたって違いはあるよね?」

「うん。血中濃度もそこそこあるけどね・・・でももう一声欲しかったな。。。
逆に、パルスやってでも、再発することになると、ミゾリビンで押していくことは無理があるのかな?って評価にはなるのかもしれんけどね。
ま!同じ事してても仕方ないから次はパルスかな?
再発しない方向で何か変化つけないと・・・ね。」

「同じ事してても仕方ないもんね・・・。ほんと暑いからか?毎日ダルイ・・。」

「今のだるさが、何のせいかはわからんけども、ただ再発はしちゃってるけど、薬が効かない状態ではないのでね。」

「まだ効いてるよね?」

「うん!効いてるのはバッチリ効いてる!
じゃぁ、つぎは2週間後でね。次は採血もね。」

って感じで診察終了。

この後はちょっとした雑談してたんだけど・・・

先生にちょっと失礼?な事言っちゃって…(;^ω^)

墓穴を掘るってこういう事ね・・・って感じでした。

先生も大笑いしてたから、大丈夫だと思うんだけど・・・

助手さんにも、あとから弁解しといたけどね。。。

親しみ込めて言ったつもりが・・・なんで、わかってくれてるかな?っと、思っとこ~~。


この週末の同窓会&ライブの後の家での検査は大丈夫そう!!


ちょっと安心しながらも・・・まだまだ元カレさんに腑抜け状態?で~す(;´∀`)