高知出張 | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

高地へフライトしている。

仕事だから、楽しい旅というものではないが、旅好きの私にとっては少しの癒やし効果がある。


空港ではあまり時間が取れず、うどんとおにぎりで素早く朝食をとった。


飛行機からは、今回も運良く富士山を眺めることができた。



霊峰というが、ただの山以上の力を感じてしまう。

高知では午後いっぱい仕事をして、夜は良さそうなお店で食事した。
今回は複数名での仕事だったから、一人飯は楽しめなかったが、高知の美味しい料理を堪能した。

お通しの三種盛り


刺身盛り合わせ 鰹のタタキ入り
藁で炙ったばかりの鰹のタタキは実に美味かった。


金目鯛のカマ焼き


オリーブ牛のステーキ


うつぼのタタキ


仕事仲間と分かれて一人たこ焼きを買いに行ったことは、誰も知らない。


そして朝。

宿のモーニングをいただいた。

アメリカンブレックファストということで、パンやシリアルなど、私としてはまず普段食べない朝食だった。

シリアルに牛乳をかけて食べるなど、いつぶりだろうか。



充分ごちそうなのだが、珈琲と野菜サラダは別にして、他のものは全て温かくないのは、残念だった。
冷製が好きな方は良いのかもしれないが、私は温かいパンやスープのほうがマッチしたかもしれない。

さて、今から働いて、夕方には帰京しよう。

高地、昨日も今日も晴天で、ありがたい。