星と湯と中也 | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

湯の田圃のような土地故か、ここは湯田温泉と呼ばれる。
過疎化が進む長州、周州だが、湯田温泉街に入るとガラッと雰囲気が雅やかに変わり、それなりに賑やかな温泉街らしくなった。

宿にチェックインしてすぐ、ある場所に向かう。
中原中也記念館だ。

独特の、深く、心がギュッとする詩だと思う。

彼の純粋な心模様故か、彼の詩からは冬の冷たく青黒い深い宇宙の海に煌めく星を感じる。

大地の奇跡、温泉の湯けむりに満たされた街と満天の星は、中也によく似合う。

記念館の前では、綺羅星のようなツリーが迎えてくれた。


入り口には、作品の幾つかが掲示されている。




さて、入館するかと入り口に向かったら、まだ閉館時間ではないのにチェーンで閉じられていた。

無念だ。

また、いつか来よう。