都旅~2 | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

念願の東寺を散策したあと、四条まで移動して一人飯。

四条から烏丸御池辺りをフラりフラりしながら店を探す。
和食の小料理屋を探すのだが、なかなか見つからない。
しかし、お腹はペコりんだ。

そこで、和食を諦め、入りやすそうな開放的なイタリアンの店に入った。

若いカップルばかりでどうしようかと怯んだが、店員さんが親和的だったので、お世話になることにした。

先ずはモルツ

2017120720170000.jpg


付きだしでドレッシングが軽やかで美味いサラダが出た。

2017120720200000.jpg


小皿料理から胡瓜のピクルス。
マヨネーズのような軽いホワイトソースが、酢に合う。

2017120720210000.jpg



スパークリングワイン(カステイリョ・デ・リリア)を飲みながら、
ワタリ蟹のトマトクリームソース
ワタリ蟹が一匹入る豪快なパスタで、蟹の出汁もよく出ている。

2017120720470000.jpg


メインはプライムハラミの厚切りステーキ

2017120720570000.jpg

豊後牛を食べたかったが、それはミディアムレアかレアでなければ硬くなるからといわれ、ブランドなしの赤身のお肉にしたが、美味かった。

京料理や狙った和食は食べられなかったが、満足した。

そして金曜日。仕事をして新幹線で帰京している。
窓から夜景をみながら帰ろう。