儚月と黄金樹とパスタ | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

朝、鮮やかな青空だった。
会社に向かう途中、空を見上げながら歩く。
朝の月、青地に薄く儚く白い半円の月から、優しい可愛らしさを感じる。
儚い月、儚月だ。


月かぁ。月という地球の衛星があって、太陽系があって、銀河系があって、そして地球があって、その上を今歩いているんだなぁと思うと、何となく幻想的で嬉しくなる。


街路樹は、黄金色に輝いている。この時期の銀杏は黄金樹、今朝は爽な気持ちで通勤できる。幸せだなぁ。

2015120413130000.jpg


午後から日本橋で仕事をするため、日本橋界隈でブランチをとる。

地名には大概由来があり、この地は名前どおり日本橋という橋がある。

江戸時代の木組みの橋が、今は鉄骨になり車が高速で行き交う。

2015120413130000.jpg


夜が和食の飲み会のためブランチはパスタにした。
美味かった。

2015120413140000.jpg

さて、仕事だ。