ならぶら | ふじたこ河童のブログ

ならぶら

 予定はやはり予定で、変更してもいいのです。


 奈良公園にいるので、国立奈良博物館や、興福寺や、東大寺、春日大社などに行ってもいいのですが、今回はそれらには寄らないことにしました。


 奈良の街を歩こうと決めました。


 ひがしむかいきた商店街には行ったので、反対側に行ってみました。ひがしむかいみなみどおりです。

 おみやげ屋さんや飲食店、古書店などが並ぶ商店街でした。外れの方には古書店が目につきました。


 ある定食屋さんは今度来てもいいなと思いました。


 さらに商店街を歩き、みちいどのセンター街やならまち通りなどを歩きました。

 人が多かったです。地元の人か、観光客かよく分かりません。


 そうして歩いていくうちに、足が痛くて仕方なくなってしまいました。

 休むことができる場所はないかと探したところ、ならまちセンターという建物がありました。


 ここは観光客が対象ではなく、地元の人たちが利用する公共施設でした。

 中には、ホールや会議室があり、図書室も併設されていました。


 こういう場所はいすが用意されていて、体を休めるにはぴったりでした。


 お昼寝をしている人も何人かいました。


 小生もその仲間にしばらくして入りました。


 まだ早いかな、と思ったのですが、一番の目的地に向かいました。


 歩いていると、興福寺の五重塔が目の前に現れました。写真に収めました。


ふじたこ河童のブログ-五重塔

 駅に向かいました。人出は先ほどよりも多くなったような気がしました。


 そうこの日は若草山の山焼きがあるのです。これも一度は見てみたいなと思いました。今回、こうして奈良に来られたのだから、日を合わせて来年以降来られそうな気がしています。


 目的地では、数人のお客さんがもう来ていました。中では、リハーサルが行われていました。彼女の声が外に漏れていました。