こんにちは

キューバ旅行ブログの続きです。

ーーーーーーーーーーーーーー

ビニャーレス渓谷→ビニャーレスの街を訪れ、次の目的地はインディヘナの洞窟です。

ビニャーレス渓谷インディヘナの洞窟は、かつては先住民が住み、植民地自体には奴隷の隠れ家、独立戦争時には革命家たちの隠れ家として使われていたそうです。


{E09F2007-FC3C-4163-B6DC-9377DAA8F74C:01}
「キューバ先住民」を意味する看板がありました。


{0E0BBDDF-3AEA-4F77-A466-0451F44494FC:01}
さとうきびを潰して蜜を吸い出す機械
沖縄で見た記憶があります。


{9D5C6F63-485A-48B9-BB85-B638DCD5F824:01}
洞窟の入り口
隠れ家にはもってこいの洞窟ですね。
当時は草で入り口をかくしていたんでしょう。


{D8891269-139C-4D22-8C8D-A8FC4854CE7C:01}
中はこんな感じ
鍾乳石が作り出した洞窟です。
何かいると思ったらコウモリでした。


{FFE8F92F-0D48-444E-ACB1-27C3528A7B0A:01}
狭いところがあったり、写真のように広い場所もあります。
整備されてるので、普通の服装でも大丈夫でした。


{5A3AA449-CEBB-429B-B6D5-1C5E3870B55D:01}
途中から川が流れており、ここから船に乗って移動します。
周りにアジア人は私1人でした。どこにでもいる中国人もキューバには来ないようですね。
ドイツ人、アメリカ人の方々でした。

写真では綺麗に撮れないので動画にしてみました。
youtubeで「ふぢかず」と検索してください。

船長さんがタバコや、へび、魚、タツノオトシゴ、ワニ、豚、インディアンの横顔などの形をした岩を教えてくれます。


{04DB9AB2-31C2-4FFD-A8AA-ED633E3FD705:01}
お土産屋さん
これは大きくて日本に持ち帰りはできませんね。


{56881D21-8626-4684-A80C-FFB1C93ACE66:01}
バナナの木


{EFCF0552-E88F-4706-9855-F9286811BCEB:01}
周りはジャングルです。
鳥のさえずりが聞こえてきましたよ。


{F0E20DC6-D5A3-432D-84FA-379C7CFA7778:01}

{E93875CE-EF8F-4EBD-AFB9-899A9FACC31A:01}

{7E375781-142D-40DA-B6AB-4F1BD8125FC2:01}
見た感じ、ここは非常に住みやすそうでした。
川もあり隠れ家にはもってこいの場所だったのには納得です。


続く~