祇園 「 鮨 まつもと 」! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


本日は、休市。

昨日は京都のお客様がご夫婦で、築地にお見えになりました。

松本親方、出身は神奈川。

新橋の名店「しみづ」で修行の後、京都に旅立ちました。

プライベートのお付き合いもあったので、

見送る際は、期待と寂しさが入り混じっていた事を思い出します。



京都らしい風情のある一軒家が、鮨まつもと。




祇園まつもとのお鮨です。


店舗内でマグロの入荷状況など説明した後、お食事。

市場内の食堂は、相変わらず観光客でいっぱい。

場外にある、私達の隠れ家へ。

朝9:00からスタート。



カツオ・カニコロッケ・生姜焼き・モツ煮込みと、変則なオーダー。

このお店、何でもあるんです。

ここのカツサンド、かなりイケてます。

今度ブログでご紹介していいか、聞いておきますね。 (^^)



もちろん、ビールも頂きました。 (^^;)


名物女将は、着物で接客。

ピリッとした空間の中、女将の笑顔が一層お鮨を引き立てます。





以前お願いした、バラちらしです。


「京都で江戸前のお鮨を堪能してもらうんだ」と、

知らない街に飛び込んだ松本親方。

今や、京都を代表する名店の一つです。

祇園はサクラの時期も終わり、ひと段落。

松本ご夫妻、お疲れ様でした。



楽天店バナー