今でも理不尽な事は多いのです。。。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

今日はとっても寒い一日でした。

結果、この二日間でDVDを六作品観ました。

うち、5作品は、主演 菅原文太さん、深作欣二監督の「仁義なき戦い」です。

昔から任侠映画が好きですが、仁義なき戦いは、人があまりにもたくさん亡くなるので、過去に一度ずつ観たきりでした。。。

今回、久しぶりに第一章から第五章の完結編までじっくり観たのですが、第五章の最後の最後で胸に込み上げて来るモノがありました。。。若い時に観た心情とはまた別の気持ちで観ていたと言う事です。

昔は知りませんが、今でも理不尽な事って沢山あると感じます。でも、ソレを飲み込むのか、自分の義を曲げないのかで、環境が180度変わるとも思います。その辺のバランスも難しいと感じますけど。

筋が通らない事は大嫌いですが、筋とは何か?を知らない事がもっと大嫌いです。でも、自分でも解らない時や事がたくさんありますけど。。。

まだまだ勉強、そして経験の毎日です。。。

話は変わりますが、僕の中で、特に任侠映画で出演された一番好きな俳優さんは、、、

鶴田浩二さんです。
耳に手を当てて歌う姿が印象的で今も記憶に残っています。
お会いした事は有りません、映画での姿はもちろんですが、さまざまな意味で今も好きです。

そして、高倉健さん、町田京介さん、藤純子さん。。。などなど沢山いますね(笑)。

任侠映画って、けっこう、いや、かなり生きて行く上での勉強になると思います。