十善戒。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

過日、読んだ、大栗道榮氏の般若心経に関する本に書いてあった事を思い出した。
十善戒、十の戒め。体で行なう三つの悪い事と、口で行なう四つの悪い事と、心で思う三つの悪い事。

・生き物を殺さない。
・盗みをしない。
・邪道のセックスはしない。
・嘘をつかない。
・言葉を飾らない。
・人の悪口を言わない。
・二枚舌を使わない。
・必要以上にケチケチしたり欲張ったりしない。
・むやみに腹を立てない。
・間違った物の見方をしない。

うむ、まさに、言うは易く行なうは難しです。忘れていた感も否めません。
でも、常に意識して行動する事を心がけていると、少しずつでも出来て行くと感じています。
でも、生き物を殺さないってのは難しいですね。蚊とか絶対叩いてしまうし。。。食べ物なんかも。

本当にスタッフや上司や部下、はたまた友人、家族を大切にするならば、相手と同じ立場に立って物事を考えてあげよう。
本当に言葉を大切にするならば、言葉を選んで考えて話をしよう。
本当に自分の人生を大切にするならば、自分の人生について深く考えてみよう。

今一度、初心を忘れず励もう。