仕事納めです。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

本日、アトリエシアは仕事納めです。若いスタッフが先頭に立って、朝から大掃除もしてました。僕は昨夜のお酒が抜けきれず、一日辛かった。。。でも、みんなありがとう。

昨夜は、アトリエシア大忘年会でした。会場は名古屋志賀本通駅すぐの月山です。

いや~、すっかり酔っぱらって記憶が飛んでいます。

二次会は栄交差点近くのカラオケで、そこでも結構飲んだような。。。

三次会は錦のラウンジへ。。。店の名前すら思い出せませんー。

ふぅ~、久しぶりに辛い一日でした。。。
でも、久しぶりに楽しい忘年会でした。何年ぶりだろう。

感じた事は、今年は忙しい一年でしたが、まだまだでした。もう少し頑張らないと。そして行き届かなかったサービスや対応が目につきました。様々な問題点がありますが、全て解決出来る事なので、スタッフの一人一人がしっかり意識して行動して習慣づけないといけません。

お叱りを受けたお客様や協力会社さんには心より感謝すると共に、期待にはしっかり応えていこう。いや、期待以上に応えよう。

お客様が仕事を依頼するとき、アトリエと他社とを比較して、デザインや価格にそんなに差が無いとした場合、何が決め手となるのか。
お客様が我々に仕事を依頼する意味をもう一度よく考えてみましょう。お客様は、自分達では出来ない事なので、わざわざお金を払って我々に仕事を依頼する訳です。お金をいただいて仕事をやる訳ですから、それに見合った物、また、それ以上の物を提供しなければなりません。
そしてさらに、お客様の業績を上げる、お客様の売上げに繋げなければいけません。
要するに「+α」が大切であり、必要なのです。
アトリエに依頼したい。アトリエで創りたい。アトリエにやって欲しい。と、どうしたら思っていただけるのか?どうしたらアトリエを想っていただけるのか?

他社との差別化を図り、他のデザイン事務所には無い、新しいデザイン事務所体質を創造する。永遠のテーマです。


さてさて、明日は再度、東京入りする事にしました。以前から計画しています弊社のCFの編集の打合せです。新規営業用の映像なんですが、リクルート用としても使えるようにいろいろ考えています。
出来上がったら、ブログでも紹介させていただきますね。
しかし、新幹線、、、混むだろうな。。。