力の抜き方 | FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

熊本各地区で幼児、児童を対象に運動あそびを取り入れて「体力の向上」「脳の発達」「心の教育」を基本理念として子ども達と楽しく活動しております‼️
詳細はお電話☎096-273-2012
またはHPのメールにて。http://fujisportsjuku.com/
お問い合わせ下さい。

午前中は園の子ども達とのプール遊びの日でした。

プールをしていると、水慣れしている子もいれば、苦手な子もいる。
水の中で脱力して浮かんでいる子もいれば、カチカチに緊張して力んでいる子もいる。

以前までの私はどんな子も『年長だからここまで進む』『年中だから何秒潜る』
と決めつけていた。

だが一人ひとり違う‼️それではいけないと気付き、今はその子ができることを取り組んでいけるようになった。

水の中で力が抜けない子は、水への恐怖心が抜けていないのもあるが、それよりもっと重要なことにここ数年で気がついた。

力が抜けない子は、陸上でも力が入っている子、つまり体が硬くなっている子が多い。
子どもは硬い子などいない。
ただ、体の使い方。
力の抜き方がわかっていない子が多い。

水中も陸上もつながっている。

だからこそ、我々FUJI スポーツ塾はプールだけ、跳び箱だけ、ボール遊びだけ、に囚われずこの時期に様々なことを経験し心と体が育ってほしいと願ってます。

今後も今その子ができるほんの少し難しいことをチャレンジさせ、可能性を引き出していきますよ〜‼️

「こころ」と「からだ」で楽しもう(*^^*)