10分モンブラン◾️菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO | ちろのおやつ記録☆

ちろのおやつ記録☆

おやつの記録٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 
アメブロ、書きにくくなってからご無沙汰気味です。。
 
 
先週末は三条商店街にあるこちらのお店へ~ヽ(*´∀`)ノ音譜
 
 
菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO
 
{6182AD9E-B00B-4416-9377-97DBFC4C2F73}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町家をリノベーションされた

 

フォトジェニックなカフェ

 

 

 

{EC711079-7958-4CBB-BE86-0334E3A9CD3F}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう雰囲気、

 

京都らしくっていいね。

 

 

女子グループばかりでした~

 

 

{357437BE-97CD-4881-9503-653E76422E5D}
{DD418CE3-331B-414D-8C48-D0F3A000B634}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくTV放映されてますが、

 

昨日も『LIFE ~夢のかたち~』で

紹介されたようです。

 

 

私の行った先週末は放映前やったから

普通に待ち客なくすいてましたが、

今週末は混んでるんだろうな。。

 

オーナパティシエさんの西田敬三シェフは居られず、

女性の店員さん3~4名で対応されてました。

 

 

 

私の目的はこちら~

 

コスモスの10分モンブラン

 

{7F04F3D5-1864-4324-80FB-00957BE90F69}
 
 
この時期に和栗のモンブランも捨てがたいと思ったけど、
桜スイーツはホント今しか食べれんっ!!
って思ってこちらにしました。
 
 

南伊豆直送の青桜葉を敷き、
宇治抹茶の生チョコムースをアクセントに
桜葉と桜花びらの2種類のクリームを桜餅に使われている、
自家製桜道明寺と掛け合わせることによって、
誰もが一度は食べたことのあるような…ないような…
そんな味と食感に仕上げました☆(HPより)
 
 
 
 
{FB2C04F1-A4F3-4984-99D0-8BD096C9FB4E}

 

 

 

 

 

 

周りの桜塩が美味しかった~!!

 

 

 

 

{449CE5E1-B49F-4C06-9269-B0F01EAE4013}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるシャンティ部分にメレンゲがあって、

 

通常メレンゲのある底に

抹茶ムースがあります。

 

 

低音でじっくり焼かれたメレンゲの

サクサク感が保たれるのが10分程のようで、

10分モンブランと言われています。

 

 

 

 

{66744241-9B28-42DA-97A8-7A1FE53B8828}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目がとても春らしく

 

美しいモンブランですが、

お味は見た目ほどのインパクトはなかったですね~

 

 

狙ってだと思うんですが、

食べたことのない味ではない。。

どこの!?って言われたらわかんないですが。。

 

 

 

道明寺のモチッと感とメレンゲのサク感が

面白くはありましたが、

個人的にはもっと桜が全面に出てると思ったので、

ちょっと期待しすぎたのかもしれないです。

 

あと抹茶ももうちょっとアクセントになってるかと思いきや

主張なくて。。微妙。。

 

 

 

これで¥864か。。

 

いや、限定で綺麗だけど。。

 

これよりお安くでタンドレスやパティスリー・エスのケーキを

食べれると思うと。。考えちゃう。。

 

私の悪いクセなのですが

置き換えて考えちゃいました。。(ノ_-。)

 

 

中庭の向こうには離れがありました。

京町家の特徴ですね。

 

中庭はそんなに整備されてなかったけれど、

こちらでも過ごせるのかな?

 

 

{4C3638C7-1CA1-433E-AA4F-5CBAC96E4A6C}
 
 
 
雰囲気のあるお店なので、
府外の友人を連れてきてあげたいですね。
 
ただスイーツに関しては
私はあんまり合わないなといった感じでした~☆彡
 
 
 
 
 

 

スイーツ カフェ キョウト ケイゾーカフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1