札幌岳登山 | F style~team Sのブログ

F style~team Sのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、第二回 F☆チームS 登山部!
一回目は八剣山でしたが、今日は札幌岳です!

札幌市内は晴れ間も出ていましたが、やはりここは山。山頂部は雲に覆われ、出発前には小雨が…

そんな中、ワンゲルの、エースK藤を先頭に、8時冷水コース登山口を出発。
男子組はあっという間に先を行ってしまいましたが、女子組はマイペースで。

途中、冷水小屋で合流~


ここまでは、まぁまぁ順調でしたが、ここからが大変。

予想通り、岩場は濡れていて滑りやすく、更に前日迄の降雨で、土はぬかるみ、途中からはプチ沢登り状態。

そんなこんなで、やっと登頂~
男子は1時間50分、S菜が2時間、R央が2時間20分でした。



残念ながら山頂は雲の中で、景色は全く見ることが出来ませんでした。
おまけに風が強く、寒い!!


さっさと撤収、下山です。



女子組の二人も、頑張ってました。



今日の登山は色々な意味で、いいトレーニングだったと思います。

本職の登山家にはそれほどでもないでしょうが、我々のような素人には結構キツい登山でした。

天気悪い、足場悪い、景色悪い…何でこんな日に?って感じです。

ただ、冬の大会を思うと、降雪で、バーン状況悪い、視界悪い、更に待たされる、なんて事はよくある事ですね。

体力的にもそうですが、メンタル的にもいいトレーニングだったと思います。

大会のスタートで緊張した時には、今日の事を思い出すのもいいかもしれませんね(^^)

チャリ三人組は、無事に帰ったのだろうか…