松江「まちゼミ」の結果報告会へ参加! | No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

~社長の独り言~
藤本米穀店5代目 代表取締役社長 藤本真由(まさよし)
妻と2児のこどもとの4人家族。
お米のことや仕事のことやプライベートなことなど…

松江YEGの総会・忘年会の翌日、


19日の午前中に松江「まちゼミ」の結果報告会があり出席させて頂きました。



「まちゼミ」というのは、


市内にある個店が、無料ないし少額の参加費(材料費?)でゼミナールを開くというもの。


知識だったり、技術だったり、そのお店お店の特色ある事柄を学べます。


対象はもちろん一般の皆様です。



しかしこのまちゼミ、当店は参加しておりませんでした。


(実は立ち話でお誘い頂いていたのですが、要綱確認することを失念しており気付いたら始まってました。汗)



今回参加させて頂いたのは、

以前ブログでも書いた流通部会さんと青年部との交流会(「商工会議所で交流会」 )にて、

懇親会で会議所の遠田さんとお酒を飲みながらお米のお話をしたのがキッカケ。


何の話をしたのかはうる覚えですが、


「今のこの話が正にまちゼミなんですよ!今度報告会があるので良かったら出てみませんか?」


と言って頂いたので「それは是非!」と。



各お店さんの生の声が聞けたこと、


それぞれのお店さんが前向きな発言をされていることが非常に印象的でした。


No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店

この報告会、まさか不参加ながらの出席が自分だけだとは思わず、


そんな立場なもんで写真も申し訳程度のこの1枚です。苦笑

この報告会については流通部会でもご一緒させて頂いていた、


「仏壇の原田」小汀さんがブログに書いておられましたのでご紹介します。


「仏壇の原田」さんブログ「「街ゼミ」報告会!!」


恥ずかしながら自分の発言の機会を頂き、その紹介もして頂いておりました。


ありがとうございました。



青年部もそうですし、このような場もそうですが、


「松江を良くしよう」という思いが皆さん非常に強くて、


すごく期待感を持てて良いですね!



…しかし、とりあえずフェイスブックが使えるからという理由で駆り出された流通部会さんとの交流会からこのような場を頂けるとは…


感謝感謝。