まとめて3日分! | No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

~社長の独り言~
藤本米穀店5代目 代表取締役社長 藤本真由(まさよし)
妻と2児のこどもとの4人家族。
お米のことや仕事のことやプライベートなことなど…

まとめて書きます。。。


9月28日、島根スサノオマジックの仲摩純平選手、仲摩匠平選手が弊社黒田店に来てくれました!


No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店


今シーズン、東京アパッチから島根スサノオマジックに移籍(?)してきた純平くんは実は私と同い年なんです。


1月には東京へスサノオマジックvsアパッチを見に行きました。


懐かしい…


http://ameblo.jp/fujimotobeikoku/entry-10765981618.html


今回来てくれたのは、先日初めて純平くんと話をしたときに、「今度島根の最高のお米渡すから、是非食べてみて。せっかくだけん匠平くんと一緒にでも来てよ。」という話をしていました。


それがこの日となったわけです。


渡したのは、当店自慢の仁多米コシヒカリ「まき」です。


さっそく純平くんもブログに書いてくれていました。


http://ameblo.jp/nakama24/entry-11031960508.html


嬉しいですね~。ありがとうございます。


てか「お米を語り出すと止まらないので要注意です。」って…いやいや…


シーズン始まったら57年組で応援に行こうと思います!





翌29日、島根県の輸出促進補助事業の二次審査でプレゼンに行ってきました。


これは、山陰中央新報にも載った内容ですが、営農組合・雲南市・鼎三・当店が協力し、雲南市の生産調整で作付面積が減る部分を輸出米と位置付けた新規需要米枠で生産して販売しよう、というものです。


今回は一次審査の書類審査を通ってのプレゼンです。


事前に窓口の松江商工会議所さんに相談していたときは、事業規模や内容からちょっと厳しいのではないか、と言われていました。


まぁそれがあって気楽に臨めたのかもしれませんが、一次審査を通っただけで驚いていましたが、なんと二次審査も通過し、満額採択となりました。


…採択されたということは、この事業は絶対実施ということで、来年は台湾へ行くことが確定となりました。笑


雲南市さんもかなり前向きに捉えられていると聞いていますし、新しい事業、楽しみです。





さらに翌30日、NHKさんからの取材がありました。


午後全て使い、川津倉庫→黒田店(NHKさんのみ)→川津倉庫→黒田店→本店と、行ったり来たりされていました。。。


まぁそれは自分が途中抜けないといけないためだったのですが…すみません。


No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店

川津倉庫にて。


正直、思い描かれていた状況とは違う部分もあったかもしれませんが…


どのような使い方をされるのか、非常に楽しみ…いや、恐すぎです。


内容についてはまだ放送前なので伏せておきます。


時期が時期なので察しはつくかもしれませんが。。。


No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店

黒田店にて。


No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店

No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店




No Rice , No Life <仁多米・島根米の専門店>藤本米穀店

本店の事務所にて。





…いやぁ、苦手です。笑


もっとうまく喋れるはずなのに…上手に編集してくれることを祈るのみです。


訓練が必要ですね。


放送は10月5日とのことです。


5~7分くらい、しかも2回流されるらしいです。


20秒くらいは映るかな。。。






そんなこんなでもう10月!


来週は多くのお客様にお待ち頂いております「美都ひかり」が本格入荷する予定です!